マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

2019年SFC修行ルート〜 国際線ビジネス・プレエコで楽しい修行旅行!【PP単価9円】

f:id:miledemairu:20181016012325j:plain

修行でただ飛行機を乗りまくるのも良いですが、PP(プレミアムポイント)単価を抑えつつもせっかくならビジネスクラスやプレミアムエコノミーも楽しみつつ、いろんなところに旅行したいですよね。そんな感じでSFC修行ルートを考えてみました。

スポンサーリンク
 

 

 

2018年SFC修行ルート

2018年にSFC修行をして、無事にANAプラチナメンバーになり、SFCカードを申し込めるようになりました。その時の修行も国際線ビジネスクラスで快適修行をモットーに楽しんでいる間にプラチナを達成しました(笑)しかもPP単価は7.5円でしたので上出来かなと思っています。

www.miledemile.com

  

で、基本的には2019年も2018年と方針は同じですが、もう少し違うところへも旅行して楽しみつつの修行が良いなと思ってルートを組んでみました。自分はもう修行はしませんが考えるだけで楽しいです(笑)

 

 

2019年SFC修行ルート

 

f:id:miledemairu:20181015012017j:plain

 

このルートの良いところは、

 

  • 国際線は全てビジネスかプレエコで快適修行!
  • それでいてPP単価は10円以下の9円!
  • 修行しながらクアラルンプールとニューヨークと沖縄に旅行できる!

 

最近は燃油サーチャージが値上がりしていますので、どうしても航空券代が値上がりして修行費が高くなってしまいました。まあそれでもビジネスクラスに乗ってPP単価9円なら上出来ですよね。

あとこの航空券代は2019年2月から3月にかけての検索結果ですが、日程によってはもう少し高くなりますし、逆に安くなるかも知れませんので、是非がんばって探してみてください。

 

では、この修行ルートを解説したいと思います。この修行ルートの基本は以下の航空券の組み合わせでできています。

 

  • エアチャイナビジネスクラス
  • ANAの海外発券プレミアムエコノミー

 

まずは表の見方をざっと説明しますと。同じ色の部分が通しの航空券です。そして赤枠で囲っている部分が、1回の修行旅行です。例えば、1〜3のフライトが1回目の修行です。そして日にちを開けて4,5のフライトが2回目の修行です。そのようにして今回の場合は4つの航空券で5回の修行旅行をします。初めての方は何のことか分からないかもしれませんよね。

 

普通は通しの航空券で1回の旅行と考えるのが一般的ですよね。でも必ずしもそうしなくても良いんです。通しの航空券を2回に分けて旅行しても良いですし、別々の航空券の往路と復路を合わせて1つの旅行にしても良いんですよね。

 

では具体的に見ていきます。

 

エアチャイナビジネスクラス

f:id:miledemairu:20181015012017j:plain

赤色のセルは、エアチャイナの成田発北京経由クアラルンプール行きのビジネスクラスです。エアチャイナはビジネスクラスでも格安で乗ることができ、PP単価も良いですのでSFC修行にぴったりです。

 

ビジネスクラスで修行できると、とっても楽ですしフライト自体を楽しめます。しかもクアラルンプール線はフルフラットシートです!そしてさらに、乗り継ぎの北京国際空港ではビジネスクラスラウンジだけでなく、なぜかファーストクラスラウンジも使えちゃいます!

 

エアチャイナの利用の仕方や他のお得な路線や注意点などは下記記事で詳しく解説していますので参考になさってみてください。

 

www.miledemile.com

 

エアチャイナビジネスクラスでまずクアラルンプールに行き、帰りをずっと先に設定します。つまりエアチャイナの航空券の間に、別の航空券を挟んでいるということです。

そしてそのエアチャイナの間に挟んでいる航空券が、ANAの海外発券プレミアムエコノミーの航空券です。エアチャイナビジネスクラスとANAの海外発券航空券と相性抜群です。 これがこのSFC修行ルートの大事なポイントです!

 

ANAの海外発券プレミアムエコノミー

f:id:miledemairu:20181015012017j:plain

青色と緑色のセルの部分が、ANAの海外発券部分です。海外発券のメリットは、とにかく安いということです。日本発の航空券より約半額で購入できることも珍しくありません。そして特に格安で有名なのがクアラルンプール発券です。

 

海外発券は何も難しいことはなく、ただ出発地を海外にするだけで、通常通りANAの公式サイトやアプリから購入できます。

 

海外発券のデメリットをあげるとすると、海外発券の航空券は海外発なので、まずそこまで行く必要があるということです。そこを補うのが、先ほどのエアチャイナの航空券で、格安でビジネスクラスで海外まで行って、そこからANAの海外発券を利用できるってことですね。

 

今回のルートは、修行をしつつ旅行も楽しむってことですので、ニューヨークも入れてみました。ニューヨークまでもクアラルンプール発の海外発券航空券なら、日本発よりとてもお得に行けて、しかもPPもたくさん稼げて良いですね。

 

ニューヨークが遠過ぎて難しければ、単純にクアラルンプール往復を何度かすれば良いですしね。その場合はさらにPP単価が良くなります。

 

海外発券の航空券の購入方法や、旅程の組み方は冒頭でも紹介した2018年SFC修行の記事で詳しく説明していますので、そちらも参考になさってみてくださいね。

www.miledemile.com

 

ANAのプレミアムエコノミー搭乗記はこちら。

www.miledemile.com

 

 

プレミアムエコノミーでの修行はとってもお得

プレエコ修行の良いところはエコノミーより快適で一気にPPを稼げることですが、さらにビジネスラウンジも利用できることですよね!実際、羽田やクアラルンプールでラウンジを利用してきました。上級会員になる前に先取りでラウンジ体験できて嬉しいですよね。

www.miledemile.com

www.miledemile.com

 

そしてさらにプレエコの素晴らしいところは、マイルを使ってビジネスクラスにアップグレード可能な運賃だと言うことです。特に、ニューヨーク路線をビジネスクラスにアップグレードできたら最高ですよね!

わたしの場合はクアラルンプール線でしたが、マイルでビジネスにアップグレードして、ANAスタッガードのフルフラットシートを楽しみました。

www.miledemile.com

 

スポンサーリンク
 

 

実質無料で修行する方法!

PP単価をいくら下げたと言っても、それでもステータス修行には数十万円という大金が必要です。でもポイントサイトでポイントを貯めて、それをマイルに交換し、それをさらにスカイコインに交換すれば航空券を実質無料で購入できます。

わたしもこの方法でSFC修行のほとんどをまかないました。唯一エアチャイナだけは自腹です。

 

ポイントサイトでマイルを貯める方法は下記の記事を参考にしてみてくださいね。

www.miledemile.com

www.miledemile.com

 

 

SPG修行が倍楽しくなる最強カード!

SPGアメックスがあれば自動的にマリオット・SPG・リッツの上級会員になり部屋のアップグレードやレイトチェックアウト特典を受けられます。SFC修行にSPGアメックスを持っていけば、さらに修行旅行が豪華に楽しくなります。マイルもガンガン貯まりおすすめです!

www.miledemile.com

 

 

飛行機ステータス修行はホテル修行との相性抜群!

飛行機修行に加えてホテル修行も同時に行うと、とってもお得に修行できるんです。タッチ修行など空港から出ずに帰る場合は別ですが、せっかくなのでちょっと旅行もしようと思うと、どうせホテルに宿泊しますよね。

であれば、ホテル修行も一緒にしてしまおうということです。実はわたしも2018年のSFC修行の時に、クアラルンプールでマリオットプラチナチャレンジをしました。まさしく一石二鳥でした(笑)

 

しかもクアラルンプールはホテルが安いので有名ですので、日本でホテル修行するよりよっぽど安くできちゃいます。クアラルンプールはまさに修行天国ですよね(笑)

プラチナチャレンジに関しては以下の記事も参考にしてみて下さいね。

 

www.miledemile.com

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。同じ路線を何度も乗るのも修行らしくて良いですが、せっかくなら旅行も楽しみつつ修行できたら良いですよね。さらにそれがプレエコだったりビジネスだったら最高です。エアチャイナやANA海外発券を利用すればそれも可能です!

いろんな路線や組み合わせ次第で修行はもっと楽しくなりますので、是非いろいろ探してチャレンジしてみてください!