マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

ANA修行2019年の裏ワザ!【PP単価3.9円!】SFC・DIA修行に使える国内線をご紹介

f:id:miledemairu:20181122045618j:plain

2019年のANAの航空券は値上がり傾向にあるようです。SFC(スーパーフライヤーズカード)修行僧やDIA(ダイヤモンド)修行僧にとっては死活問題ですよね。国内線のおすすめルートや裏ワザの特徴とヒントなどを紹介したいと思います。

 

 

 

 

今なら最大91000マイルゲット!SFC・DIA修行僧が持つべきカードはANAアメックスゴールド!

 

今ならANAアメックスゴールドの紹介入会で、 最大91000マイルゲットの大チャンス!

 

特にSFC・DIA修行中であれば、航空券の購入などで比較的簡単にキャンペーン条件を達成できます。ANAアメックスゴールドなら、航空券購入時のカード利用で3%の高還元率でマイル獲得できますし、フライトでの獲得マイルもアップします!今がチャンスです!

 

お得な紹介入会はこちら!

ツイッターをフォローいただき、アメックス紹介入会希望とDMをお送りいただいても大丈夫です。

 

キャンペーン攻略法や紹介入会のメリットは下記記事で解説しています。

 

www.miledemile.com

 

 

2019年ANA国内線の価格動向 

 

f:id:miledemairu:20181119134257j:plain

 

ANA国内線の航空券料金は、全体的に値上がり傾向にあるようです。その中でも特にSFC・DIA(ダイヤモンド)修行僧に痛手となっているのが、プレミアムクラスの運賃の高騰です。

 

これまでプレミアムクラスはPP単価が良く、一気にPPを稼ぐことができ、しかもプレミアムクラスを堪能できると、修行僧には大人気でした。わたしも2018年SFC修行で宮古島路線のプレミアムクラスを利用し、その時のPP単価は約6.2円でした。

 

その大人気のプレミアムクラスですが、ではいったいどれほど高騰しているでしょうか。例えば、羽田石垣路線ですと、2月の閑散期でもプレミアム28運賃で38190円もします。獲得PPは3460ですので、PP単価約11円です。絶対無しの単価ではありませんが、やはりこれまでと比べると格段に高騰していると言わざるをえません。

 

 

おすすめのSFC・DIA修行ルートと運賃

 

では、2019年国内線修行でのおすすめルートや運賃はどうなるのでしょうか。2019年はスーパーバリュー75が一番お得な運賃となっています。その中でもお得なルートは、やはり長距離路線の那覇や石垣へのルートとなります。例えば2月ですとこんな感じです。

 

羽田-石垣路線

 

f:id:miledemairu:20181119135828j:plain

f:id:miledemairu:20181119135833j:plain

 

石垣路線では最安値片道16090円からとなっています。平日であれば羽田6:45発、石垣12:30発であれば最安値で日帰りできることになります。ちょっと羽田発が早くて大変ですけどね(笑)獲得PPは片道1835です。

 

この場合のPP単価は、16090円 ÷ 1836PP = PP単価8.7円 となります。ん〜もう一つですね。

 

では、羽田那覇路線のスーパーバリュー75はいかがでしょうか。

 

羽田-那覇路線

 

f:id:miledemairu:20181119140421j:plain

f:id:miledemairu:20181119140425j:plain

 

片道の最安値は、羽田発で14・15時台の8890円となっています。那覇発は、11・20時台の8890円となっています。最安値で日帰り往復しようとすると那覇発は20時台の一択となります。獲得PPは1476となります。

 

この場合のPP単価は、8890円 ÷ 1476PP = 約6円 となります!

 

これは安いですね!2019年SFC・DIA修行は、那覇路線を中心にするのが良さそうです。那覇路線中心で修行した場合、SFCですと17往復、DIAですと34往復必要になります。プレミアムクラスを利用できないので加算PPが少なく、フライト回数がかなり増えてしまっているのは辛いところです。

 

神戸-那覇路線

 

続いて関西在住の方におすすめなのが、神戸那覇の路線です。これもかなり安いです。

 

f:id:miledemairu:20190514121721j:plain

f:id:miledemairu:20190514121732j:plain

 

片道の最安値は、神戸発で8時台の6720円となっています。那覇発は、11・14時台の6720円となっています。そして獲得PPは1108となります。

 

この場合のPP単価は、6720円 ÷ 1108PP = 約6円 となります!

 

これも安いですね!関西在住の方は神戸那覇路線を中心にするのが良さそうです。このスケジュールだと十分日帰り修行も可能になりまし、ちょっとだけ国際通りを観光する時間も取れますよね。

 

乗り継ぎ便を利用する手も!?

 

修行は直行便だけでなく、乗り継ぎ便も利用すると費用を安く抑えることができますし、行き先や経由地の選択肢が増えますので修行を楽しくすることができます。

 

f:id:miledemairu:20190514122647j:plain

 

例えば、2019年10月の羽田石垣路線の直行便ですと、スーパーバリュー75で片道21490円で獲得PPは1835ですので、PP単価は11.6円となりあまり良くありません。

 

でも、画像の赤い矢印の「乗り継ぎ便」を選択してフライトを選んでいくと、、、

 

f:id:miledemairu:20190514122700j:plain

 

片道14430円になりました!直行便より7060円も安くなります!そして獲得PPは1846となりPP単価は約7.8円となり、十分にSFC修行に使える路線になりますよね。

 

そしてさらに乗り継ぎ便のメリットは、直行便よりフライトの距離が長くなる、つまりプレミアムポイントがより多くたまるということです。ですので経由地によってはさらにPP単価が良くなる可能性を秘めていますね。

 

スパーバリュー75運賃の販売開始時期に注意!

 

ご紹介したスーパーバリュー75運賃ですが、まずはこの運賃のルールの一覧を載せておきます。一番右の欄がスーパーバリュー運賃です。

 

f:id:miledemairu:20190514115304j:plain

 

ANAスーパーバリュー運賃の中に、スパーバリュー21/28/45/55/75とあって、狙うは最安値のスーパーバリュー75です。予約期限はその名の通り75日前となっていますので、修行計画は早めに立てて航空券を予約する必要があります。

 

じゃあ予約は早ければ早いほど良いのかと言えばそうでもありません。そこがスーパーバリューの注意点ですが、販売開始時期を考える必要があります。一覧表の販売開始のところを見ると、「運行ダイヤ期間ごとの一斉販売」となっていて少し分かりにくいですね。ANAのサイトの説明によると、

 

年2回、運航ダイヤ期間ごとに一斉発売を行います。

 

夏ダイヤ(3月の最終日曜日~10月の最終日曜日の直前の土曜日)ご搭乗分:1月下旬頃発売予定

 

冬ダイヤ(10月の最終日曜日~翌年3月の最終日曜日の直前の土曜日ご搭乗分):8月下旬頃発売予定

 

つまり、年2回約半年分の航空券を一斉販売すると言うことです。ですので購入するタイミングが重要です。もちろん販売開始すぐに購入すればそれだけ空席がありますが、販売開始から時間が経ってしまうと、例え何ヶ月か先の日程でも既に売り切れている場合が多いので注意が必要です。

 

ずばり一番おすすめの購入時期は、冬ダイヤの発表時の8月下旬頃に、来年の1月から3月分を購入するのがおすすめです。なぜなら先ほどおすすめした那覇や石垣路線は1月2月の運賃が安い傾向にあるので、より修行費用を安くできるというメリットがあるからです。

 

 

2019年修行をするには国際線も考慮

 

2019年のANA航空券の価格動向から、国内線のみの修行は費用を抑えるのがなかなか大変かも知れませんね。それで、可能な方は国際線なども含めて修行された方が、飽きないですし楽しく修行できるかも知れません。

 

わたしも2018年SFC修行は国際線メインでした。しかもビジネスやプレミアムエコノミーメインで快適で楽しい思い出しかありません(笑)以下の記事なども参考になさってみてください。

   

www.miledemile.com

www.miledemile.com

 

スポンサーリンク
 

 

PP単価3円台のANA国内線航空券とは?

 

ではこの記事の核心部分です。国際線での修行も良いのですが、やはり仕事の都合などでどうしても国内線で修行したい方も多いのではないでしょうか。ご紹介するPP単価3円台の裏ワザ航空券の特徴をまずご紹介したいと思います。

 

  • 多くの路線や日時で約1万円で購入可能
  • スカイコインでの購入は不可
  • マイル加算率100%

 

例えば、ある国内線でのPP単価は以下のようになります。

 

片道約1万円 ÷ 獲得PP2794 = PP単価約3.9円!

 

なんとPP単価3.9円です!このPP単価3.9円は最安値ですが、最安値の路線を用いなくても修行全体のPP単価は平均して4円台半ばくらいにおさめることができます。PP単価は1円でも下がれば大きな違いです。SFC修行ですとPP単価1円安くなると全体の修行費用は5万円安く、DIA修行の場合は10万円も安くなります!

 

しかも修行回数も減らすことができます!例えば裏ワザで羽田石垣をメインに修行した場合、SFCの場合は往復10回と少し、DIAの場合は20回と少しで済みます。羽田那覇路線のスーパーバリュー75での修行に比べフライト回数を大幅に減らせられることもメリットです。

 

SFCやDIA修行で、もし全てのフライトで裏ワザを用いた場合いくらお得になるでしょうか?裏ワザでの最安値PP単価3.9円では無く、十分達成可能なPP単価4.5円で計算したいと思います。飛行機修行での一般的なPP単価は10円と言われていますし、先ほどご紹介した羽田那覇路線のスーパーバリュー75とも比べたいと思います。

 

SFC修行に必要な費用

・PP単価10円の場合

    50000PP × 10円 = 50万円

・PP単価6円の場合 (スーパーバリュー75最安値)

    50000PP × 6円 = 30万円

・PP単価4.5円の場合 (裏ワザ)

    50000PP × 4.5円 = 22万5千円

 

ダイヤモンド修行に必要な費用

・PP単価10円の場合

    100000PP × 10円 = 100万円

・PP単価6円の場合 (スーパーバリュー75最安値)

    100000PP × 6円 = 60万円

・PP単価4.5円の場合 (裏ワザ)

    100000PP × 4.5円 = 45万円

 

裏ワザの方法ですと、SFC修行で約27万円から約7万円ほどお得になります。DIA修行ですと、約55万円から15万円ほどお得になります。大きいですよね。

※ 発券時期により料金が多少変動しますのでご了承ください。

 

裏ワザ航空券の購入利用方法

 

PP単価3円台の航空券を取得利用するには、一定の条件を満たす必要があります。つまりこの方法は裏ワザ的な方法となります。陸マイラー界は常に改悪との戦いで、裏ワザ的な方法はいつ塞がれてもおかしくありません。

 

今回の方法はブログで公開するかかなり悩み、やめておこうかとも思いました。しかし悩みに悩んだあげく、今回の方法をブログで公開して拡散すると改悪の恐れがあることと、大勢の方からの質問などに対応できないなどの理由から、大変申し訳ありませんが裏ワザ部分は有料noteとして限定数の公開とさせていただき、本当に必要としている方にだけお届けできればと思っています。

がっかりさせてすみません。「はぁ!?」と思った方はどうぞスルーをよろしくお願いします(笑)

 

この裏ワザの方法をすでにご存知の方はnoteを購入する必要はありません。noteを買ってから、「なんだこの方法なら知ってるわ」となると、とても残念ですから。ただ、一応ネットではまだ出回っていないというか、自分は発見できませんでした。

 

修行される方は何十回と飛行機に乗る必要があります。ちなみにこの裏ワザの方法を1回のフライトでも利用できた場合は、note料金の元を取ることができる料金設定である5000円にしたいと思います。巷では8万円のセミナーもあるそうですので、それよりはよっぽどマシで格安で修行できるかと思います(笑)

 

返金保証

こうした裏ワザ的な方法は常に改悪との戦いでいつ塞がれてもおかしくありません。それで、noteを購入された方が損をしないように、以下のように返金保証をさせていただきたいと思います。

 

  • 有料NOTE購入後3ヶ月以内に制度の変更により裏ワザの方法を1回も利用できなかった場合

 

1回でも利用できた場合はnote購入代金の元を取ることができます。裏ワザの条件を満たしていなかったり、そもそも航空券を購入していない場合は返金対象外です。また返金の際には、裏ワザを利用できなかったことが分かる、搭乗券やマイル積算履歴の写真を個人情報を消去してメールやツイッターのダイレクトメッセージなどで送っていただきます。

 

PP単価3円台のANA国内線航空券を購入利用する方法のnoteは、以下のリンクよりご購入いただけます。

※ 現在、裏ワザが塞がれた可能性があるので販売を一時中止しています。ただ完全に利用できなくなったわけでなく、今でも裏ワザが成功する場合もありますのでただ今検証中です。

 

note.mu

 

 

マイルとホテルの最強カード!

 

SPGアメックスならANAマイルを1.25%という高還元率で貯めることができます!(ANA一般カードは1%) しかもJALなどを含む40社以上のマイルにも交換可能なんです!

 

さらに、SPGアメックスを持っているだけでマリオット・SPG・リッツの上級会員になり、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトの特典を無料で受けられます!旅の必需品でもはや手放せません。

 

 今ならSPGアメックス紹介入会で39,000ポイントゲット!

ツイッターをフォローいただき、アメックス紹介入会希望とDMをお送りいただいても大丈夫です。

 

www.miledemile.com

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

 

今回の方法は公開するかかなり悩みました。やめておこうとも思ったのですが、ブロガーとして情報を発信したいという思いと、またnoteを一度やってみたいとの思いもあり、こうした形になり申し訳ありません。何事も経験と勉強かと。。。