マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

2018年SFC修行ルート 合計PP単価7.5円!国際線ビジネスクラスで快適修行

f:id:miledemairu:20180318013304j:plain

2018年SFC修行開始しました!修行のテーマは単価を抑えつつ楽しみながら快適にです。そのために、単価を抑えつつも国際線ビジネスクラスやプレミアムエコノミーやリゾート地を積極的に取り入れた修行ルートにしました。PP単価を抑えるルートやポイントも紹介します。

 

スポンサーリンク
 

SFC修行を始めたきっかけ

2016年にSFCという言葉やその魅力的な特典の数々を知るようになりました。でも、SFCを取得するのに平均50万円もかかることを考えると、自分には必要ないなっと真剣には考えていませんでしたね。

転機になったのは、ちょうど年に何度かマレーシアを往復する必要があり、あとちょっと工夫すればSFC取れる!ってなりました。あと、修行費のほとんどを、マイルをスカイマイルに交換して捻出しましたので、元手をほとんどかけず修行できそうです。大量にマイルを貯める方法はこちら

 

 

2018年SFC修行のルート PP単価7.6!

f:id:miledemairu:20180317175406j:plain 

同じ色の部分が一つの航空券です。クアラルンプール往復は全て海外発券ですね。これでPP単価を抑えることができました。本当は、最初のクアラルンプール日本往復もプレエコにしたかったんですが、機材がB787-8でプレエコ設定無しでしたからね。

 

海外発券のフライトで修行する場合は、普通は日本発券の間に海外発券をはさみますよね。でもわたしの場合は、もともとマレーシアを往復していたので、そこに修行を入れたって感じです。日本発券の航空券が必要な場合のPP単価の下げ方は、この後解説します。

 

宮古島に行ったのは、足りないPPを獲得するためですね。単価より行きたいところ優先したので、単価が若干悪いです。1泊してレンタカー借りて楽しんできましたんで、修行じゃなくただの旅行ですねww

で、修行らしからぬ行き先がもう一つ。ホノルルですね。これもただの旅行ですww これはエアチャイナのビジネスですね。ビジネスでPP単価10以下だったら良いですよね。

 

あと、全体的にどのフライトも料金が少し安いと思いません?それは、全ての国際線フライトを2017年10月に予約したからなんです。

理由は、11月から燃油サーチャージが上がることが分かっていたからです。あと、一般的にフライトは直前になるほど料金があがりますもんね。なので、購入するタイミングもPP単価を抑えるには重要ですよね。

 

ほとんどの長距離路線をビジネスクラスやプレミアムエコノミーで飛べて、PP単価7.5はまずまずじゃないかなと思っています。あと、PY(C)となっているところは、マイルでビジネスクラスにアップグレードしました。どこまで快適に修行する気なんだ(笑)

スポンサーリンク
 

海外発券はどれほどお得か?

海外発券と言っても何も難しいことはありません。ANAのフライト検索で、出発地を海外にして到着地を日本にするだけです。同じ路線でも、それだけで料金が全然違って来るんですよね。

実際、海外発券はどれほどお得なんでしょうね。例えば、プレエコでのクアラルンプール往復で考えてみましょう。2018年9月ですと…

  • 日本発券の場合

f:id:miledemairu:20180317175552j:plain

  • 海外発券の場合

f:id:miledemairu:20180317175510j:plain


海外発券は何と日本発券の半額以下ですね。なのでPP単価を抑えるには、海外発券を上手に組み合わせるのがポイントですね。

でも、海外発券のフライトを修行に組み込むには、まず日本から海外まで行く必要がありますよね。そうすると、結局高い国内発券を購入しないといけなくなります。そんな時、次のエアチャイナが使えます!

 

 

エアチャイナのビジネスクラスで快適修行!

修行をするとは言っても、同じところを何十回も単純往復するのは嫌だなと思っていました。それで見つけたのが、エアチャイナのビジネスクラスです。ホノルル以外にもお得な路線は一杯ありますね。例えば…

f:id:miledemairu:20180317175623j:plain

ビジネスクラスに乗ってPP単価10円以下だったら十分ですよね。しかもホノルルの単価が一番良いってw ハワイに行きなさいってことですねww

こんな感じです。9月は高かったので掲載していませんが、ヨーロッパ方面なんかもありますので、他にも検索してみてくださいね。

 

さらにこのエアチャイナは、先程の海外発券とも相性抜群なんです。海外発券はクアラルンプールが安くて有名です。それで、このエアチャイナの日本発クアラルンプール行きを購入して、その間に海外発券を挟めば完璧です。

 

  1. エアチャイナ     日本 ー クアラルンプール
  2. ANA海外発券     クアラルンプール ー 日本
  3. ANA海外発券     日本 ー クアラルンプール
  4. エアチャイナ     クアラルンプール ー 日本

 

エアチャイナの日本発フライトとANAの海外発券を組み合わせる方法は、下記の記事でより具体的に解説していますので、参考にしてみてください。

 

www.miledemile.com

 

 

エアチャイナ修行の注意点

快適でお得なエアチャイナ修行ですが、注意点も有ります。それは遅延が多いという事です。それで、北京での乗り継ぎ時間を十分余裕をもって取っておかないと、最悪修行が完結できなくなってしまいます。

それで北京での乗り継ぎでは3時間は見ておいた方が良いと思います。もちろん、スムーズに行くこともありますが、安全を取ってという事です。

 

ちなみにわたしの乗り継ぎ時間は、往路が9時間25分、復路が3時間45分です。これは何もわたしが極度の心配性だからでは無いです(笑)

特に往路ですが、確か他の便だと乗り継ぎが2時間くらいしかなく、さすがに危なかったので仕方がなく9時間超を選んだんです。

 

 

SFC修行関連記事

 

 

 

まとめ

修行ルートって考えるだけでも楽しいですねw わたしの場合はPP単価を抑えるポイントは、海外発券と、発券のタイミングと、エアチャイナでした。

皆さん状況が違いますので、修行ルートで何を重視するのかは人それぞれだと思います。フライトの曜日、時間、単価、行き先、快適さ、それとも全部? 自分に合った修行ルートを楽しく計画したいですね。

スポンサーリンク