マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

【SPGアメックス】高級ホテルの上級会員になれて40社以上のマイルも貯まる最強カード!

 

f:id:miledemairu:20200207175133j:plainSPGアメックスは旅行好きやマイラーの間で絶大な人気を誇っています。ホテル宿泊で最強なのはもちろんのこと、実はマイルを貯めるカードとしても最強なんです!その最強SPGアメックスの魅力を徹底解説します。

 

 

 

 

SPGアメックスの絶大なメリット

 

SPGアメックスには語りつくせないほどのメリットや特典があります。そうした特典の価値をお金に換算すると、最低でも数万円、特典を使い倒すなら数十万円以上の価値が十分にあるカードと言えます。

 

実際SPGアメックスはわたしのメインカードですが、この数ヶ月で軽く30万円以上の価値を産んでいて、もう日常生活に旅行に欠かせない存在になっています。

 

このSPGアメックスを発行するには、既存アメックスホルダーからの紹介で入会するのが一番お得です。通常の入会ポイントに加え紹介入会ポイントをもらえます!これまでたくさんの方を紹介させていただきました。

 

SPGアメックスがお得なカードなのは知っているから、今すぐ紹介入会してさらにお得にポイントゲットしたいという方は下記リンクから申し込んでいただけます。


SPGアメックス紹介入会で39,000ポイントゲットはこちらから!

ツイッターをフォローいただき、アメックス紹介入会希望と書いてDMをお送りいただいても大丈夫です。分からないことがあれば何なりとお聞きくださいね!

 

(カード申込の際にマリオットグループ会員番号が必要になりますので、事前にマリオットの無料会員登録をされるとスムーズです。)

 

SPGアメックスの絶大なメリットをもっと知りたいという方のために、これから詳しく説明していきます!

 

① ホテルの最強カード!SPG・マリオット・リッツカールトンのゴールドエリートメンバー資格

 

f:id:miledemairu:20180901103854j:plain

 

まずSPGアメックスの素晴らしいところは、このカードを持っているだけでSPG・マリオット・リッツカールトンの上級会員のゴールドエリートメンバー資格を自動的に得られるということです。(SPG・マリオット・リッツカールトンは2018年8月に完全統合してマリオットグループになりました)

 

これがどれだけすごいことかと言えば、普通マリオットのゴールドエリートになろうとすれば、年間25泊もマリオットグループのホテルに宿泊する必要があるからなんです。仮に1泊2万円とすると、ゴールドエリートになるには50万円必要だということです。しかしSPGアメックスを持っているだけでゴールドエリートになれるんです!

 

しかもこのマリオットグループ、国内40以上のホテル、世界130カ国に6,700以上のホテルが参加しているんです。その全てのホテルで、ゴールドエリートの特典を得れるんです。ではそのゴールドエリートの特典はどれほど素晴らしいんでしょうか?

 

部屋の無料アップグレード

 

上位クラスの部屋に空きがあれば、無料で部屋をアップグレードしてもらえます。わたしもこれまで何度も、2ランクも3ランクもアップグレードしていただいています。

 

このアップグレードは、例え一番下のランクの部屋を予約していても、例えポイントや宿泊券を使って無料宿泊していても、部屋が空いていれば適用していただけます。

 

このアップグレードだけでも、ホテルのランクによって違いがありますが、1泊あたり数千円から時には数万円の価値があると言えます。

 

   

無料レイトチェックアウト(14時まで)

 

通常チェックアウトは12時までとかですが、部屋が空いていれば14時まで無料でレイトチェックアウトにしていただけます。

 

これとても助かりますよね。例えば旅行最終日の場合、レイトチェックアウトができれば少しでも長くホテルで休憩していたり、観光の間荷物を部屋に置いておいたり、ランチを食べてからゆっくりホテルを出発するなんてこともできるからです。

 

通常レイトチェックアウトしようと思えば、部屋のランクによりますが少なくても数千円は支払う必要がありますので、とてもお得ですよね。

 

ホテル利用でボーナスポイント(+25%)

 

ホテルの宿泊料金はもちろんのこと、部屋付けできるスパやレストランの料金、その他の対象料金全額について、25%のボーナスポイントを得られます。あとで説明しますが、このマリオットのポイントは非常に利用価値が高いので、少しでも多くポイントを獲得できるのは嬉しいことです。

 

ウェルカムギフト

 

ホテル到着時に、ホテルによって250ポイントもしくは500ポイントのウェルカムギフトをもらえます。

  

 

② ポイントがザクザク貯まる!

 

このSPGアメックスは宿泊時の特典が凄いのはもちろんのこと、ポイントもざくざく貯まり、そのポイントを使って無料宿泊や40以上もの航空会社のマイルに移行可能なんです。

 

ポイントがどれだけ貯まるかと言うと…

 

⚫︎通常のカード決済

100円につき3ポイント

ポイント還元率3%

 

⚫︎ ゴールドエリート特典(グループホテルでの対象カード決済)

1ドルにつき12.5ポイント

ポイント還元率12.5%(1ドル100円で計算)

 

ホテル滞在だけでなく、うちは毎日の生活費にSPGアメックスをメインカードとして使っているので、思っているより結構早く貯まります。

 

そしてこのポイントですが、国内40以上のホテル、世界130カ国に6,700以上のホテルの無料宿泊に利用でき、最低5,000ポイントから無料宿泊できます。

 

f:id:miledemairu:20200126193335j:plain



③ マイルの最強カード!JALやANAマイルもザクザク貯まる!

 

f:id:miledemairu:20180901001808j:plain

 

そして忘れてはならないのはSPGアメックスで獲得したポイントを40以上の航空会社のマイルに移行できるということです!しかもかなり良い交換比率なんです!

 

f:id:miledemairu:20180830014800j:plain

f:id:miledemairu:20180830014805j:plain

 

ほとんどの航空会社に3ポイント = 1マイルの比率でマイルに交換できるんです。

と言うことは、マイル還元率は…

 

カード利用100円につき3ポイント = 1マイル = 1%のマイル還元率

 

ということになります。1%でもなかなか良い方なんですが、さらに60,000ポイント以上をまとめてマイルに交換する毎に15,000ポイントがボーナスポイントとして加算されるんです!つまり最大還元率は…

 

1.25%にもなるんです!

 

あまりピンとこないかも知れませんがこれはかなりの高還元率です。例えば、JALやANAのクレジットカードのマイル還元率と比べて見ましょう。これらは通常のショッピングなどでのカード使用時のマイル還元率です。

 

f:id:miledemairu:20180831232005j:plain

 

普通はJALならJALカードが一番マイルが貯まると思いますよね。でもJALカードでマイルを貯めるなら、意外にも実はSPGアメックスでJALマイルを貯めた方がお得なんですよね!

 

あとANAカードですが約1.5%と書いているのは、通常は還元率1%なんですが、ANAワイドVISAを発行して、いろいろ工夫すると約1.5%まで還元率を高めることができますが、ポイント交換できるルートがたくさんあって還元率が多少変わりますので約と書いています。

 

このように、SPGアメックスはJALやANA専用のクレジットカードのマイル還元率にも引けを取らない高還元率だということが分かります。しかもしかも、マイルを貯める最強カードだと言える理由はさらに別のところにあります。それが、40以上の航空会社のマイルに移行できるということです!

 

これの何が凄いかと言いますと、JALやANAのクレジットカードですと、その航空会社のマイルしか貯めることができません。もし1社しかマイルを貯めていないと、自分の貯めている航空会社で希望日に特典航空券を取れないけど、他社マイルなら取れるという時に困ります。でもSPGアメックスなら必要な時に必要な航空会社のマイルに交換すれば、希望日に特典航空券が取れる確率が非常に高くなります。

 

さらに、皆さん馴染みが無いかも知れませんが、シンガポール航空やブリティッシュエアウェイズやアラスカ航空のマイルにもポイント移行できるんです。これがどれほど素晴らしい価値を生み出すかは別記事で特集していますので是非ご覧ください。

 

ブリティッシュエアウェイズならなんとJAL国内線に片道たった4,500マイルで乗れちゃいます!しかも当日予約OKです。

 

www.miledemile.com

 

アラスカ航空だとたった25,000マイルで東南アジアまでJAL国際線ビジネスクラスに乗れちゃいます!

www.miledemile.com

 

シンガポール航空の超豪華スイートクラスにも乗れちゃいます!  

www.miledemile.com

 

はっきり言って、マイルを貯めるだけの目的でSPGアメックスを持っていても損はないというレベルです!わたしはANAのマイルをメインに貯めているのですが、それでもこの使い勝手の良さからSPGアメックスをメインカードとしてマイルを貯めています。

 

④ カード更新時の無料宿泊特典がすごい!

f:id:miledemairu:20200126194126j:plain

 

初年度はもらえないんですが、カード更新時にもらえる無料宿泊特典の価値がすごいんです!世界中のマリオット参加ホテルの中から、交換レート50,000ポイントまでのホテルに無料宿泊できるんです。例えば日本ですとこんなホテルに無料宿泊できます。(スタンダードシーズンならカテゴリー6まで、オフピークならカテゴリー7まで)

f:id:miledemairu:20200126193335j:plain

f:id:miledemairu:20200126193449j:plain

 

そしてこの無料宿泊特典のすごいところは宿泊除外日が無いんです。つまり、ゴールデンウィークや夏休みや年末年始と言ったハイシーズンでも宿泊できます。ただハイシーズンの場合は日程によってはピークレートが適用される場合もあります。

 

例えば、スタンダードで無料宿泊できるホテルの宿泊費の例は…

 

f:id:miledemairu:20190123002840j:plain

f:id:miledemairu:20190123002845j:plain

f:id:miledemairu:20190123002854j:plain

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートが一泊52,000円、オキナワ マリオット リゾート & スパが一泊59,000円、ディズニーランドのシェラトン グランデ トーキョーベイが一泊51,000円となっていて、なかなか自腹では泊まれません(笑) 

 

逆に、オフピークであれば、セントレジスやリッツ・カールトンと言った国内最高峰の高級ホテルに無料宿泊できちゃうってことなんですね!

 

f:id:miledemairu:20200126200746j:plain

f:id:miledemairu:20200126200750j:plain

 

さらにさらに、ハワイの場合ですと、

 

f:id:miledemairu:20200126195200j:plain

f:id:miledemairu:20200126195204j:plain

f:id:miledemairu:20200126195227j:plain


なんと憧れのロイヤルハワイアンやモアナサーフライダーやシェラトン ワイキキに無料宿泊できます!これらのホテルはワイキキオンザビーチで立地最高ですし、無料宿泊でもゴールド会員のレイトチェックアウトや部屋のアップグレード特典を受けられますので、とってもお得なんです!しかも、ここだけの話、ゴールデンウィークなど日本のピークシーズンでも、日程によってはハワイではオフピークレートで無料宿泊できる時もあります!

 

www.miledemile.com

www.miledemile.com

 

⑤ プラチナエリートへの近道!

 

SPGアメックスの更新時に5泊分の宿泊実績をもらえるんですが、ゴールドエリートよりさらに上のステータスを目指している人には助かるんです。

 

例えば1つ上のステータス、プラチナエリートになるには年間50泊以上必要ですが、SPGアメックスを持っているだけで5泊分実績をつけてくれて45泊でOKということになります。1泊2万円とすると、5泊分の実績で10万円分の価値があると言えますね。

 

SPGアメックスで自動付帯されるゴールドエリートでも十分すごいんですが、プラチナエリート以上になると、さらに別世界が待っています!

 

わたしは、プラチナエリートのおかげて、マリオットグループの高級ホテルで無料朝食と無料ラウンジでお酒飲み放題をいつも楽しんでいます。そして時に目ん玉が飛び出るほどの部屋のアップグレードをしていただいています(笑) SPGアメックスを持っているとプラチナエリートへの近道となりますね。

 

www.miledemile.com

 

 

⑥ 直営レストラン&バーが15%オフ

 

日本国内にあるSPG・マリオットグループホテル内の直営レストラン・バーでの飲食代金が15%オフになります。これは宿泊していなくてもOKです。残念ながらアルコール類は割引対象外ですが、それでもホテルの高級レストランを割引で利用できるのは助かりますね。記念日などにちょうど良さそですね。

 

 

⑦ アメックスゴールドの特典も利用可能

 

SPGアメックス独自の特典だけでもすごいのですが、もちろん通常のアメックスゴールドの特典も利用可能です。主な特典を紹介しますね。

 

f:id:miledemairu:20180831214945j:plain

 

⚫︎ 空港ラウンジ

国内28空港・海外2空港の空港ラウンジを、本人はもちろん同伴者1名も無料で利用できます。例えば、羽田空港にあるとってもオシャレなPower Lounge も利用できます。

 

⚫︎ 航空便遅延費用補償

カード会員本人が航空便の遅延により臨時に出費した宿泊料金や食事代、また、手荷物の到着遅延や紛失などにより負担した衣類や生活必需品の購入費用を補償してもらえます。遅延の時に出費を気にしなくて済むのは本当にたすかりますよね。

 

⚫︎ 手荷物無料宅配サービス

空港から自宅までスーツケース1個を無料配送してもらえます。子ども連れの家族はとても助かりますよね。

 

⚫︎ エアポート送迎サービス

海外旅行の出発・帰国時に、指定場所と空港との間を定額料金にて送迎してもらえます。

 

⚫︎ 無料ポーターサービス

空港内で専任スタッフが荷物を運んでくれます。

 

⚫︎ 空港クロークサービス

空港内の手荷物預かり所にて荷物を無料で預かってもらえます。

 

⚫︎ 旅行傷害保険

海外旅行の場合は自動付帯で傷害疾病治療費を200万円まで補償されます。旅行代金をカード決済した場合は300万円まで保証されます。また家族カードを発行していなくても、家族に対して200万円の補償が自動付帯されるのもすごく心強いですよね。

  

⚫︎ オーバーシーズ・アシスト

世界中でレストランの予約や医療機関の紹介などの緊急時の対応まで、24時間日本語で電話サポートしていただけます。言葉の通じない海外ではとっても安心ですね。SPGアメックスはゴールドと同等のカードですので、一般カードよりも手厚いサポートが受けられます。 何か困ったことがあればとりあえず相談するで間違いないと思います。

 

 

f:id:miledemairu:20180831214950j:plain

 

⚫︎ リターン・プロテクション

SPGアメックスで購入した商品の返品を受け付けてもらえない場合、購入日から90日以内であれば購入金額を返金してもらえるというすごい保険です。

 

⚫︎ オンライン・プロテクション

インターネットでの不正使用による損害を全額補償してもらえます。

 

⚫︎ キャンセル・プロテクション

SPGアメックスで料金を支払うと、入院などにより旅行やコンサートなどをキャンセルした場合に、キャンセル費用などの損害を補償してもらえるというすごい保険です。

 

⚫︎ ショッピング・プロテクション

国内・海外を問わずカードで購入のほとんどの商品について、破損・盗難などの損害を購入日から90日間、1名あたり年間最高500万円まで補償してもらえます。海外の場合は特に破損・盗難の心配がありますので、この補償は心強いですよね。

 

 

SPGアメックスの唯一のデメリット

 

これだけ素晴らしい特典満載のSPGアメックスですが、唯一デメリットがあります。

それはちょっと高い年会費31,000(税抜)です。

 

確かに年会費だけを見ると高いですが、でもこのSPGアメックスの特典に5万円の価値があれば、年会費3万円は安いことになります。もしカード特典に10万円以上の価値があれば、年会費3万円は格安ということになりますね!

 

年会費以上の価値はあるの?

 

⚫︎ 毎年のカード更新時の無料宿泊特典で3万円〜5万円以上の価値!

無料宿泊特典の項目でも紹介しましたが、ホテルによっては5万円以上の価値がありますし、軽く年会費3万円以上の価値があります。

 

⚫︎ ホテル宿泊で数千円〜数万円 ✖️ 宿泊日数 = 無限大の価値!

SPGアメックスを持っているだけでゴールドエリートになれ、部屋のアップグレードの特典を受けられます。ホテルのランクや時期にもよりますが、部屋をアップグレードしてもらえば少なくても数千円、多いと数万円の価値があります。もし年間数回ホテルに宿泊しアップグレード特典を受けると、それだけで簡単に年会費3万円以上の価値があります。

さらにゴールドエリートの特典として、レイトチェックアウトの特典もあり、これも最低でも数千円の価値がありますので、宿泊すればするほどお得になります。

 

⚫︎ 紹介入会特典で39,000ポイントゲットで4万円以上の価値!

紹介での入会と条件達成で合計39,000ポイント獲得できます。その39,000ポイントの価値はどれくらいあるんでしょうか?

 

例えばポイントをホテルの無料宿泊に利用すると、カテゴリー5以下のホテルに宿泊できます。例えば軽井沢マリオットホテルに10月の週末に宿泊すると…

 

f:id:miledemairu:20180831224834j:plain

 

なんと一泊45,000円の部屋に無料宿泊できるんです!

 

また、39,000ポイントを航空会社のマイルに交換すると13,000マイルになります。これを先ほど紹介したブリティッシュエアウェイズのマイルに交換すると、JAL国内線でほぼほぼ片道3回分に相当します。これだけで、軽く3万円以上の価値があります。

 

これらのメリットを合計すると、SPGアメックスには10万円以上の価値が十分あると言えますよね!

 

SPGアメックス紹介入会で合計39,000ポイントゲット!

 

  • SPGアメックスを発行後、3ヶ月以内に10万円以上の決済で30,000pt
  • 紹介プログラム利用分で6,000pt
  • カード決済10万円利用分で3,000pt

 

SPGアメックスは紹介での入会ですと、通常入会より6000ポイントも多くゲットできます。ぜひ紹介での入会をおすすめします。

 

SPGアメックス入会の流れ

 

マリオットの無料会員登録

(SPGアメックス申込の際にSPG(マリオットグループ)会員番号が必要になりますので、事前にマリオットの無料会員登録をされるとスムーズです。)

 ⬇︎

② 下記の紹介リンクからSPGアメックスの入会申込

 (下記の紹介リンク以外からSPGアメックスに申し込まれると紹介ポイントを獲得できませんのでご注意下さい。)

 

SPGアメックス紹介入会で39,000ポイントゲットはこちらから!

ツイッターをフォローいただき、アメックス紹介入会希望と書いてDMをお送りいただいても大丈夫です。分からないことがあれば何なりとお聞きくださいね!

 

 

 

SPGアメックスで得する人と得しない人とは?

 

さてこれまでSPGアメックスの魅力をたくさん紹介してきましたが、最後にどんな人がSPGアメックスで得するか、得しないかを考えます。

 

得する人

  • 旅行が好き
  • 年に1回は良いホテルに宿泊してみたい
  • マイルが効率的に貯まるカードが欲しい

 

得しない人

  • あまり旅行に行かない
  • ホテルはとにかく安宿で良い

 

という感じでしょうか。得する人の条件に1つでも当てはまるなら確実に得すると思います。旅行好きな方に是非おすすめのカードです!

 

でも実はわたしはSPGアメックスを持つまでは、ホテルは安宿で良いと思ってたのはナイショです(笑)でもSPGアメックスを持ってからはホテル滞在の楽しみも覚えてしまい、旅行がさらに楽しくなりすっかりハマっています(笑)

 

 

プラチナエリートに最速でなる方法

 

通常プラチナエリートになるためには、年間50泊以上知る必要がありますが、プラチナチャレンジと言うものをすれば、たった16泊でプラチナエリートの資格を得ることができます。

 

それでもせっかく16泊もするのであれば、SPGアメックスに入会しておいてゴールド会員になっておけば、ホテル修行中も部屋のアップグレードなどの特典を受けることができてかなりお得ですよね。

 

プラチナチャレンジの詳しい方法は下記の記事をご覧くださいね。

 

www.miledemile.com

 

 

SPGアメックスで得した宿泊記

www.miledemile.com

www.miledemile.com

www.miledemile.com

www.miledemile.com

www.miledemile.com

www.miledemile.com