マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

2020年 SFC修行はやめた方が良い?メリット・デメリットを解説!

f:id:miledemairu:20190909011617j:plain

SFC修行をするかどうか悩んでいる方も多いと思います。2020年のSFC修行は有りなんでしょうか無しなんでしょうか?最近のSFC修行の動向とメリット・デメリットを考えたいと思います。

 

 

 

 

ANAのSFC修行とは?

 

マイル修行、ステータス修行とも言われていますが、簡単に言うと飛行機にたくさん乗って航空会社の上級会員を目指すことです。通常、この上級会員を維持するには毎年たくさん飛行機に乗り続ける必要がありますが、ANAやJALの場合はあるランク以上の上級会員のみが申し込むことができるクレジットカードを発行しそれを維持すれば、半永久的に上級会員の特典を利用できるというすごいお得な制度があるので、皆さん修行されているんですね。ANAの場合はそのクレジットカードの名前がSFC(スーパーフライヤーズカード)と言うので、SFC修行と呼ばれているわけです。私も2018年にSFC修行をして、SFCカードを持っています。

 

 

SFC修行のメリット

 

上級会員と同等の特典

 

SFC会員になれば、ANAの上級会員プラチナ会員とほぼ同等の様々な特典を利用できます。例えばこのような特典を利用できます。

 

  • ⭕️優先チェックインカウンター
  • ⭕️ラウンジの利用
  • ⭕️プレミアムエコノミーへの無料アップグレード(2019年9月30日まで)
  • ⭕️国際線特典航空券の優先枠
  • プレミアムメンバー専用サービスデスク
  • アップグレードポイントで座席のアップグレード
  • 座席指定の優先
  • 空席待ちの優先
  • 手荷物許容量の優待
  • 専用保安検査場の利用
  • 優先搭乗
  • フライトボーナスマイル

 

この中でも特に多くの方がメリットを感じておられるのは、赤丸⭕️を付けた特典ではないでしょうか。

 

優先チェックインカウンターの特典ですが、チェックインカウンターの長蛇の列に並ぶことなく、空いている優先チェックインカウンターを利用できますので、特に混雑する繁忙期などに大きなメリットがあります。

 

ラウンジの利用も大変お得です。特に国際線ラウンジでは、お酒や食事が食べ放題・飲み放題ですからね。

 

プレミアムエコノミーへの無料アップグレードも大きな価値があります。空席があれば無料でアップグレードできますので、何万円分の価値がありますし、特に長距離路線の時は少しでもゆっくり休めるのは重要ですよね。でもこの特典は残念ながら2019年9月30日までとなっています。

 

国際線特典航空券の優先枠もANAでは大きなメリットです。特にANAの国際線の特典は予約しにくい事で有名です。特に長距離路線のビジネスクラスの特典予約は難しく、1年前から予約してギリギリ取れるかどうかというレベルです。ですが、上級会員になると特典解放枠が増えるので、平会員より特典が取りやすいという大きなメリットがあります。

 

飛行機にたくさん乗れて楽しい

 

SFC修行をするなら飛行機にたくさん乗れて楽しいというメリットも有ります(笑)SFC修行を考えておられる方で飛行機嫌いの方はあまりおられないと思いますので、修行と言っても、それ自体楽しめますよね。SFC修行をいかに単価を抑えつつ、楽しいルートにするかなど、計画するのも旅行好きの人ならワクワクしますよね。

 

 

SFC修行のデメリット

 

時間とお金がかかる

 

やはり修行をするにはそれなりに時間とお金がかかります。だいたい平均的には50万円かかると言われています。国内線のみで修行する場合ですと、路線にもよりますが20回30回と飛行機に乗る必要があるので、時間もたくさんかかります。これだけの時間とお金を割いても修行をする価値があるのか考える必要があります。

 

同じ航空会社とアライアンスに偏る

 

特定の航空会社の修行をしたり上級会員になるとあるあるなのが、どうしてもその航空会社やアライアンスに偏ってしまうということです。実際私も、ANAで修行したので、航空券を取るときはANAかスターアライアンスに偏ります。少し値段が高くてもです。そうなると、知らず知らずに選択肢が狭まってしまったりして、結局お得かどうか微妙になってくる時もあります。

 

 

2020年 SFC修行はやめた方が良い?

 

SFC修行のメリットデメリットを考えてきましたが、2020年SFC修行は有りなんでしょうか無しなんでしょうか?最近の動向から考えたいと思います。

 

SFC特典の縮小と今後の懸念

 

多くの人がSFC修行に大きな魅力を感じてきた特典である、プレミアムエコノミーへの無料アップグレードが2019年10月から廃止されるのと、2018年ごろからSFC会員への国際線特典航空券の枠が縮小されているのがかなり痛い改悪となっています。

 

プレミアムエコノミーへの無料アップグレードに関しては、JALには無い特典ですので、そう考えるとこれまでがお得すぎたと考えることもできるかも知れません。でも、修行費用は今までと同じがそれ以上になっているのに、今まで得られた特典が得られないと言うのは正直損する気分です。

 

さらに国際線特典航空券の枠の縮小も痛いです。2017年ごろまではプラチナ会員とSFC会員の特典枠が同じと言われていましたが、2018年ごろからはプラチナ会員よりSFC会員の枠は少なくなっているようです。ANAは特典航空券が取りにくい事で有名ですので、SFC会員への枠が減ったことは大きなマイナスポイントです。こう言った点も、新たに大金をかけてSFC修行をするメリットが減ってしまったと言わざるを得ません。

 

この様な動向から、今後SFC会員の特典が改善されることはあまりなくても、改悪される可能性は十分あると言えるかも知れません。

 

修行費用の高騰

 

ここ数年修行費用が高騰していることもSFC修行にとってはマイナスです。国内線での修行で言えば、2018年まではプレミアムクラスでの修行が一番効率的でしかも上位クラスを楽しめたので良かったです。しかし、2019年ごろからプレミアムクラスの運賃が値上がりし、PP単価(ステータスを取るためのプレミアムポイントの取得単価)が悪くなってしまい、あまり使えなくなってしまいました。そのことは、2019年のSFC修行の記事で解説しています。

www.miledemile.com

 

そして、国際線での修行の場合は、やはり海外発券の航空券の利用が修行費用を抑えるポイントとなっています。この点でも少し気になる動きがあります。海外発券で有名なクアラルンプール発の航空券ですが、これまでは日本行きプレミアムエコノミー予約クラスE(マイル加算100%)が8万円台でしたが、2019年10月分ごろから値上がりし10万円台になっています。この状況が続けば、2020年のSFC修行コストがさらに値上がりしてしまうことになります。

 

f:id:miledemairu:20190915232322j:plain

f:id:miledemairu:20190915232330j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

修行してまでSFCを取得するのは微妙?

 

SFC特典の縮小、今後の改悪の可能性、修行費用の高騰などの最近の動向を考えますと、わざわざ修行だけのために高いお金と時間を割いてまで修行するのは微妙かなという感じでしょうか。もし、もともと出張が多く飛行機に乗る予定が多い方や、旅行ついでに上級会員を目指すのであれば、まだまだ修行するメリットはあるかと思います。

 

もちろん損得じゃなく、ただ飛行機が大好きで修行で同じ路線の往復であったとしてもたくさん飛行機に乗りたいんだ!って方は、いつでも修行すれば良いですよね(笑)

 

実はSFC特典は不要?

 

自分も修行をして現在はSFC会員ですが、実はSFC会員や上級会員のメリットをあまり感じられていないです。その一番の理由は、SFC会員でなくても上級会員特典をほぼ利用することができているからです。ではその理由を説明します。

 

 

修行しなくても上級会員特典を利用する方法!

 

その方法はずばり、

 

ビジネスクラスに乗ること!

 

です。ビジネスクラスに乗れば、これらの特典を利用することができます。

 

  • 優先チェックインカウンター
  • ラウンジの利用
  • 手荷物許容量の優待
  • 専用保安検査場の利用
  • 優先搭乗

 

これらの特典は、全部上級会員の特典と被ってますもんね。ここ数年は、国際線はほぼビジネスクラスを利用しているので、結局のところSFC修行をしたメリットはあまり感じられていないということなんです。

 

国内線の場合ですと、プレミアムクラスに乗れば同じように国内線ラウンジや優先チェックインカウンターや手荷物許容量の優待や優先搭乗の特典を利用することができますので、上級会員と同じような特典を利用することができるというわけですね。

 

でも、ビジネスクラスやプレミアムクラスは高いから、結局は無理だと思われるかも知れませんよね。でも、ビジネスクラスやプレミアムクラスにほぼ無料で乗る方法があります!

 

 

ビジネスクラスやプレミアムクラスにほぼ無料で乗る方法!

 

それは、

 

マイルです!

 

実際この数年、国際線はほぼ全てビジネスクラス以上に乗っています。最近主に乗っているビジネスクラスは以下の航空会社です。

 

 

マイルならほぼ無料でビジネスクラスに乗る事ができますし、上級会員と同じ特典のいくつかを利用することもできます。修行に50万円使うより、とってもお得で良い方法だと感じています。

 

でも、国際線ビジネスクラスにマイルで乗るには、何万マイル、何十万マイルという大量マイルが必要ですよね。そんなにマイルを貯めるのは無理だと思うかもしれませんね。でも、マイルは比較的簡単に貯めることができます!わたしが大量マイルを貯めた方法は、以下の様な方法です。

  

  • ポイントサイト
  • アメックスポイント
  • クレジットカード発行キャンペーン
  • バイマイル

 

ポイントサイトというは、様々なサービスを利用してポイントを貯めるサイトです。そしてそのポイントをマイルでき、大量マイルを貯めれるんですね。その方法については、別記事で解説していますので是非参考にしてみてくださいね。

www.miledemile.com

 

アメックスカードのポイントもたくさん貯めていて、そのポイントをマイルに交換しています。私がメインに使っているアメックスはSPGアメックスで、なんと40社以上のマイルが高還元率で貯まります。しかもさらに、SPGアメックスを持っているだけでマリオットホテルグループの上級会員に自動的になれるという凄いカードです。

www.miledemile.com

 

クレジットカード発行キャンペーンも利用して大量マイルを貯めています。特に大量マイルを一気に貯める事ができるのは、ANAアメックスゴールドカードです。ちょうど今キャンペーンをしていて、カード発行利用でなんと最大81000マイルも貯める事ができます。それだけで、2人でハワイへ無料で行けちゃいます!自分もこのカードで大量マイルゲットしました。

www.miledemile.com

 

あとはバイマイル、つまりマイルを購入する方法もあります。ビジネスクラスなどにマイルを利用すれば、1マイル3円4円とか場合によってはそれ以上の価値があります。ということは、1マイル2円以下で購入できればお得ってことになりますよね。私の場合はブリティッシュエアウェイズやアラスカ航空のマイルをよく購入しています。

 

 

修行無しで一番簡単に上級会員になる方法!

 

ステータス修行もせず、マイルも貯めず、ビジネスクラスに乗らなくても、上級会員になれるという、これまたとんでもない方法もあります!

 

それは、デルタアメックスゴールドカードを発行する方法です。このカードを発行するだけで、なんと1年間無料でスカイチームの上級会員になる事ができ、優先チェックインカウンター、ラウンジ、優先チェックインなどの特典を利用できます!そして2年目からは、年間一定額カード決済すれば、上級会員でいられることができます。ステータス修行をするより、簡単に上級会員になり維持できるという凄いカードです。今ならキャンペーンで60000マイルもゲットできますよ。

www.miledemile.com

 

スポンサーリンク