マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

世界一周特典航空券をついに発券!ANAマイルで快適ビジネスクラス!

f:id:miledemairu:20191226231216j:plain

 2020年の世界一周特典航空券をついに予約しました!世界一周航空券のルートを考えるのはとてもワクワクして楽しいですが、同時に全旅程の距離を計算したり、希望通りのフライトがなかったりとかなり大変なのも事実です。今回の記事が世界一周を考えている方に参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

世界一周特典航空券のルート!

 

ANAマイルで行くビジネスクラス世界一周特典航空券の計画と予約方法については、

別記事で詳しく解説していますのでそちらを参考にしてください。

 

www.miledemile.com

 

1年以上かけて考えている間に、他にも行きたいところが出てきたり別の良いルートを発見したりして、 上記の記事で紹介したルートからは若干変更しています。で、1年以上考えてとうとう発券した世界一周のルートはこんな感じです!

 

f:id:miledemairu:20191226232954j:plain

f:id:miledemairu:20191226232959j:plain


今回の世界一周航空券や旅程に関する概要は以下のとおりです。

 

旅行日数 : 21日

全旅程の距離:28080マイル

必要マイル数 : 170000マイル

燃油・諸税 : 54580円

世界一周特典航空券でのフライト数 : 12フライト

別手配フライト数 : 5フライト

ストップオーバーの回数 : 4回

訪問国数 : 7ヶ国

(エチオピア、ケニア、ブラジル、ペルー、エクアドル、コロンビア、アメリカ)

訪問都市数 : 12都市(ヶ所)

 (アディスアベバ  、ナイロビ、マサイマラ、サンパウロ、リマ 、クスコ、マチュピチュ、グアヤキル、ガラパゴス諸島、キト、ボゴタ、ニューヨーク)

 

では詳しく解説していきたいと思います。

   

全体の旅程について


世界一周旅行は昔からの夢で、そう簡単に行けるものではありません。なので、普段なかなか行けないところを最優先にしてルートを考えました。

まずは今まで行ったことのない南米大陸、そして計画を始めた頃にはまだ行ったことのなかったアフリカ大陸のこの2つは絶対に行きたいと思っていたのでその2つを優先して組みました。

でもアフリカと南米を含めるとなかなかルートが大変で、全旅程の距離がどんどん増えて予定していた必要マイル数内におさめるのがなかなか大変でした。必然的に今後いつでもいけるだろうアジアやヨーロッパは素通りです。

アフリカ、南米と欲張ったためにどんどんと旅行日数も増えていき21日間となりました。これ以上休むのは難しいですし、体力的にもしんどいのでこれが限界かなと。あと今回の世界一周は8月から9月にかけてですが、全ての訪問地でベストシーズンになるようにできたのは、良かったと思います。

 

フライトについて

 

ルートを組むのは本当に大変で、フライト検索が嫌いな人は苦痛かも知れません。でも自分はフライト検索が大好きなので全く苦になりませんでした。難しかったけどパズルを解くみたいで楽しかったですね。

 

アフリカと南米訪問と欲張ったので、1番のネックは総移動距離とフライト数でした。総移動距離はぶっちゃけ多くなってしまっても、マイルをたくさん払えばすみます。

でも、最大フライト数12回というANAマイルの世界一周航空券のルールは変えられないので、これは絶対守らなければいけません。それで、短くて安いフライトは有償でのフライトとしてなんとか12フライトに抑えることができました。

 

長距離フライトはほぼ全てビジネスクラスのフルフラットシートですが、大阪上海間だけ誤算でエコノミーしか取れませんでした。まあでも短距離なので全然問題ないかと。

 

また、遅延や欠航を考えて乗り継ぎをなるべく少なくしました。どうしても必要なところは、フライト間隔を半日から1日以上空けたりしました。これだけ移動が多くなると何かしらトラブルが起きる可能性が高くなりますし、しかも時間が限られた旅行なので、遅延や欠航があっても何とかリカバリーできそうな余裕は持ったつもりです。

遅延欠航が不安だったのでいろいろ調べていると、今回多く利用するアビアンカ航空ですが、定時運航にかなり定評があるようで安心しました。南米なんでどうせ遅延ばっかりなんだろうなと思っていたのですが、良い意味で裏切られました。ちなみにエチオピア航空はどうなんでしょう。

 

今回のルートで一番苦労したのは、アフリカ大陸から南米大陸へのフライトです。検索してみるとアフリカ大陸から南米大陸へ直接飛んでいるフライトが少ないんですね。たいていはヨーロッパを経由するようです。でもそうなると一気に総移動距離が多くなってしまうので何とか最短距離で移動したいなと。

そして最初に候補に上がったのが南アフリカ航空のヨハネスブルグ経由サンパウロ行きです。でもこれがなぜか特典でビジネスクラスがほとんど出てこなかったんです。たぶん特典への開放を絞っている感じですね。で、エチオピア航空のアディスアベバ経由サンパウロ行きならビジネスクラスが特典開放されていますし、ヨハネスブルグ経由より移動距離を節約できたので、アディスアベバ経由になりました。

 

そして、今回の世界一周の最後の仕上げはニューヨークからのANA便です。最後にふさわしい新ビジネスクラスでの帰国になるのでとても楽しみです。

これだけ長距離ビジネスクラスに乗りまくって170000マイルはめちゃくちゃ得じゃないかなと思います。そして燃油サーチャージですが、意外に1人54580円で済みました。軽く10万円は超えて2人だと20万円越えかと覚悟していたのでとても助かりました。

 

スポンサーリンク
 

  

世界一周旅行のハイライト!

 

世界一周の目的地アフリカと南米のハイライトは3ヶ所です。

 

マサイマラでのサファリ

マサイマラでのサファリは高いし、そこに行くだけでもなかなか時間がかかるので、当初はやめておこうと思ったのですが、でもやっぱり最初で最後の世界一周かも知れないので行くことにしました。そしてせっかくなので、高級リゾートのムパタサファリクラブにしようかと。これがまた高くてですね、部屋がデラックスかスイートの2つのみで、安い方のデラックスでも1泊約10万円、スイートだと約13万円します。そして誤算だったのが、希望日のデラックスが既に満室でスイートしか空いていないんです。まだ9ヶ月くらいあるし余裕だと思っていたのに大誤算です。。。少しでも安くしようと、今はなんとか円高になるのを待っている状況です。

 

マチュピチュ

実はむちゃくちゃ憧れていたわけではないんですが、でもやっぱり南米と言えば、そしてペルーと言えばマチュピチュですよね。なので一度は行っておこうかと。マチュピチュの麓の村で一泊しようかとも思ったんですが、まあ日帰りでも良さそうなのでクスコから日帰りにします。

  

ガラパゴス諸島

当初全くノーマークだったんですが、あるときツイッターでガラパゴスの魚市場に群がるペリカンとアザラシのカオスな様子を見て、これは行きたい!と思い急遽予定に入れました。でも流石に全旅程の距離やフライト数的に無理かと思っていたんですが、アフリカ大陸から南米大陸への移動で距離を節約できたので、なんとか組み込むことができました。

 

乗り継ぎを利用しての観光

 

乗り継ぎを利用していろんな都市にプチ観光できそうです。プチ観光できる年は、アディスアベバ、ナイロビ、サンパウロ、リマ、クスコ、グアヤキル、キト、ボゴタ、ニューヨークの10都市です。

特にクスコが一番楽しみです。歩いているだけでも楽しそうですし、いかにもな民族衣装を着たペルーのおばちゃんたちも見てみたいですね。あと、何度か行っているニューヨークですが、なんと自由の女神に行っていないことに気付き、今回は行ってこようと思います。たぶん。

  

今回行きたかったけど諦めたところ

イースター島

モアイ像がずらっと並ぶ景色を写真に撮りたいなとずっと思っていたんですが、なにせ遠い。そして致命的なのが、ワンワールドのLATAM航空を利用しないといけないので、今回は諦めました。

チチカカ湖ウロス島

何年か前にイモトさんが行っているのを見て、それ以来ずっと行きたかったんですね。当初は予定に入れていたんですが、どうもクスコからのフライトがうまくいかないことや、ウロス島以外やりたいことが無いことや、どこでもそうでしょうがウロス島がかなり観光地化されていてちょっと興醒めするらしいこと、これ以上日程を延ばせないこと、などなどで諦めました。

ボリビアのウユニ塩湖

ウユニ塩湖は一生に一度は行ってみたいところの1位と言ってもいいくらい憧れのところでした。でも今回旅行するのはウユニ塩湖では乾季なんで、できれば雨期に行きたいんです。しかも行くだけでもかなり時間がかかりますし、スターアライアンスでのフライトが無かったことなどで諦めました。

  

世界一周特典航空券の予約は大変?コツは?


世界一周航空券の予約は大変だとよく言います。電話でしか予約できないので、1フライトでも上手くいかなければ何度もルートを組み直したいり日程をずらしたり、電話で何十分もかかりオペレーターに申し訳ないといったことも耳にします。でも自分は、世界一周航空券の準備編の記事で詳しく書いていますが、以下のように準備したのでとてもスムーズに、そして最終的には全部希望日のフライトを抑えることができました。

 

  • 合計マイル数を事前にきっちり計算
  • フライトごとの特典航空券の取りやすい曜日や時間帯を把握して旅程を組む
  • 全ての区間の特典航空券の空席を電話する前に確認
  • 航空会社によって特典航空券の開放日が異なるので事前にチェック
  • 最初は全てのフライトを日付は適当に予約する。そしてそれぞれのフライトの希望日の特典開放日に電話して、一つ一つフライトを希望日に確定させていく

 

今後も行う作業としては、燃油サーチャージを少しでも安くするために、予約した時より燃油代が下がればどこかのフライトを少し変更して、全体の燃油代を下げるということをします。この方法は詳しくは別記事で解説しています。

 

www.miledemile.com

 

スポンサーリンク
 

さいごに


念願の世界一周旅行ですので、今から楽しみでしかないです、、、、と言いたいところですが、不安でしかありません。アフリカと南米なんて未知のところばかりで、ナイロビなんかは恐い話ばかり出てきますし。そんな不安なところに長めの旅行ですし。あと予防接種などもめんどくさいです。旅行は計画している時が一番楽しいですし、もちろん行ってしまえばかなり楽しいんです。でも今は、行きたいような、行きたくないような、そんな毎日です。。。

 

世界一周旅行にも役立つ最強クレカ!

 

SPGアメックスなら世界一周特典旅行に必要なANAマイルを1.25%という高還元率で貯めることができます!(ANA一般カードは1%) しかもJALなどを含む40社以上のマイルにも交換可能なんです!

 

さらに、SPGアメックスを持っているだけでマリオット・SPG・リッツの上級会員になり、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトの特典を無料で受けられます!今回の世界一周でもマリオット系列に宿泊する予定ですので、お得に宿泊できそうです!

 

 今ならSPGアメックス紹介入会で39,000ポイントゲット!

 

www.miledemile.com