マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

海外ノマドブロガーの絶大なメリットとデメリットとは?節税も可能!

f:id:miledemairu:20190429224208j:plain

海外ノマド生活ってなんか自由で楽そうで良いな憧れるな、と思ったことはありませんか?特にブログをやっている人は一度は思ったことがあるかも知れませんね。夢の海外ノマドブロガーのメリットとデメリット、そして節税関係についても書きたいと思います。

 

 

 

 

はじめに

 

最初にお伝えしたいことは、ちょっとブログなどのネットで稼げるようになったらからと言って、すぐに脱サラしたり海外ノマド生活で悠々自適だと考えない方が良いということです。できればブログ以外の収入源も確保した上での海外ノマド生活が理想ですね。

 

もちろんどんな仕事も絶対はありませんが、ブログ収入には保証がないと言うことを最近学びました。当ブログはまだ始めて1年ですが、おかげさまで右肩上がりに成長し1年未満で海外ノマド生活ができるくらいの収入を得ることができていました。

 

しかし、2019年3月のgoogleアップデートで見事にやられ、PVも収入も共に半減してしまいました。もともとブログ収入に頼ってはいなかったので大丈夫ですが、ネットで稼ぐということはかなりgoogleに左右されるんだなと身にしみて感じましたね。ブログ一本に人生をかけるのはちょっと危険かもです。やはり収入源は複数ある方が安心です。

 

こんなことを言っておきながら海外ノマド生活の記事を書くのも何ですが、かなりメリットがあるなとも感じるので書くことにしました。失敗しても良い、失うものは特に無いって方は、一度は海外ノマド生活をやってみても良いかなと思います(笑)特に旅行系やマイラー系ブログは、海外ノマド生活にぴったりです。

 

 

海外ノマド生活ブロガーの絶大なメリット

 

f:id:miledemairu:20190429225416j:plain

 

ブログネタに困らない

 

特に旅行系ブログですと、海外に住むとブログネタに困らないというのはかなり大きいと思います。日本だとどうしてもブログネタが他のサイトとかぶったり、競合が多くて難しい場合があります。

 

でも海外での観光情報・移動手段・通信手段・レストランなどの情報ですと、日本ほどたくさんの情報があるわけではありませんので、まだまだ簡単に検索上位を取れる可能性が高いです。海外での実体験情報は貴重ですし、皆さん知りたいと思っています。しかも、google的にも実体験に基づくオリジナルの記事が高く評価されるので、そう言った点でも海外拠点は有利かと思います。

 

ただあまりマイナーなところですと、頑張って何千文字の記事を書いても、アクセスが少ししか無いってことも多々あります。アジアの大きな都市や有名リゾート、ハワイやアメリカの大都市ですと比較的アクセスが取れる気がしています。

 

あと必然的に飛行機に乗ることも多くなるなるので、飛行機の搭乗記や空港レビューやトランジット情報などのネタも豊富にあります。ブログネタはいくらでも出てきますので、あとは記事を継続して書くやる気さえあればOKです。

 

海外発券航空券が使い放題

 

海外ノマド生活をしようと思うと、帰国する時などの移動費が高いのも悩みのひとつかも知れません。しかし、実は海外発の航空券なら、多くの場合日本から購入するよりかなり格安で購入できます。なので、一度海外に行ってしまえば、その後は海外発日本行きの航空券を購入すれば、ずっと安くで飛行機を利用できるということです。

 

この海外発券を利用してANAのステータス修行をして安くで上級会員になることができたのも大きなメリットでした。

 

www.miledemile.com 

 

陸マイラーなら飛行機代無料

 

海外発券の航空券は格安ですが、マイルをたくさん貯めている陸マイラーなら格安どころか飛行機代を無料にできちゃいます。なので、マイラー系ブログの皆さんなら年間何十万マイル貯めることが余裕で可能ですので、海外ノマド生活をしても飛行機代は全く問題ないってことですね。むしも、海外からだと日本から行きにくいところなども、格安で、もしくは少ないマイルで行けるというメリットもあります。

 

www.miledemile.com

  

アラスカマイルで発券する東南アジア発のJALビジネスクラスとも、海外ノマド生活は相性ぴったりです。JALビジネスクラス利用し放題なのもかなり大きなメリットです(笑)

 

www.miledemile.com

 

生活費が安い

 

住むところにもよりますが、多くの海外ノマド生活者が潜伏している東南アジアであれば生活費を安くすることができます。例えば家賃ですと安くしようとすればとことん安くできますし、数万円出せばセキュリティの高いプールジム付き高級コンドミニアムに住むことも可能です。

 

ですので、同じ収入であっても日本より良い生活ができたり、あるいは節約して貯金をたくさんすることも可能です。その分、旅行や自分の好きなことにお金を用いることもできますしね。

 

www.miledemile.com

 

税金対策になる

 

実は海外に住むと税金対策も出来るんですよね。所得にかかる所得税は必ずどこかの国で支払う必要があるので日本で払うとしても、住民税に関しては非居住者であれば支払う必要がありません。なので、日本で海外への転居届を出して海外に行くと、住民税がかからないということです。

 

もうちょっと詳しく言えば、実は1月1日に日本に住所が無ければ住民税を支払う必要はありません。住民税が約10%とすると人によっては何十万も節税できることになるので、これは結構大きいですよね。

 

ただ、実際の税金の仕組みは複雑なので、ご自身で税務署などで確認されることをおすすめします。

 

国民健康保険料の節約

 

日本に住民票が無く非居住者の場合は、国民健康保険に入ることができません。なのでこの点でもかなりの節約になります。人によっては年間何十万円も節約になります。もし帰国時に保険を使い病院にかかりたい場合は、自治体に転入届を出せば国民健康保険に加入することができます。

 

実際海外ノマド生活などで日本と海外を行ったり来たりして短期間だけ住民票を戻して国保に入りたいという人も多いようです。ただ短期間の場合は自治体によっては転入を断られるという話も聞いたことがあるので、念のため転入したい自治体に確認した方が良いかもしれません。

  

海外旅行保険で医療費無料

 

これも海外ノマド生活でかなりのメリットですが、海外旅行保険があれば基本的には病気や怪我などの医療費が無料になります。ちょっとした風邪や転んで怪我をしたとかの小さなものでも全然OKです。なので風邪薬をわざわざ薬局で買う必要もないくらいです。医療費が無料というのは信じられないメリットですね。

 

アメリカなどの医療費が超高額な国だと不安ですが、東南アジアなどであればクレジットカード付帯の海外旅行保険がいくつかあればかなり対応できます。ただクレジットカードの海外保険の場合は、保険適用期間が日本出国から3ヶ月間などの制約があるので注意が必要です。でもリクルートカードなど利用付帯の保険を駆使すれば半年やそれ以上でもOKなので工夫次第でなんとでもなります。

 

www.miledemile.com

 

国民年金の加入を選択できる

 

日本居住者は国民年金の加入は義務ですが、非居住者の場合は任意での加入となっています。ですので、もし必要なければ入る必要はありません。でもその場合でも将来の備えなどは自己責任でちゃんと考える必要があります。

 

スポンサーリンク
 

 

海外ノマド生活ブロガーのデメリット

 

言語が心配

 

日本人にとって海外生活のハードルが高く感じるのは、やはり言語では無いでしょうか。まあでも実際に住んでみればそれほど心配は無いような気がします。大抵なんとかなります。同じ人間ですのでジェスチャーでもなんでも通じます。言葉が通じないのも楽しめたら良いですよね。

 

医療が心配

 

アジアのかなり田舎の方に住むと心配かもしれませんね。でも東南アジアでも大きな都市であれば、ほとんどは大丈夫だと思います。医療の進んでいるところを選んで住めば、それほど大きな問題にならないかも知れません。これまでお会いした海外に住んでおられる方の多くは、大きな病気をしたら日本に帰ったら良いやんって感じの人が多い気がします。

 

治安が心配

 

確かに日本ほど安全なところは世界中探しても無いかも知れませんね。でも逆を言うと日本で生活していると平和ボケしてしまっているのではと思います。やはり海外で生活すると自分の身は自分で守るという意識が強くなり、これは良いことですしこれからの世の中で生きていく中で必要なことだと思います。

 

ですので、よっぽど治安の悪いところに行かない限りは、自分の意識次第でかなりトラブルを未然に防げますし、心配しすぎる必要もないかなとは思います。日本にいても犯罪に会う時は会いますし、日本にいたらあまり思わないかも知れませんが、災害大国の日本は自然災害の面ではかなり危険だなと感じます。

 

何かあった時が心配

 

言葉の通じない外国で何かあったら心配だなと思いますよね。そんな時、クレジットカードの海外サポートがとても助かります。メインカードはSPGアメックスを使っていますが、24時間日本語対応ですしゴールドと同等の上位カードですので手厚いサポートを受けることができます。海外旅行保険も充実していてかなり助かります。

 

将来が不安

 

将来を不安に思うかは日本にいても同じな気もしますが、将来が心配であれば海外ノマド生活は無理にしなくても良いかもです。というか人生をかける必要は無いと思います。ちょっとふらっとやってみる、ダメだったら日本に帰るくらいの心の余裕があるほうが良い気がします。

 

スポンサーリンク
 

 

陸マイラーブログ的 海外ノマド生活に最適な場所は?

 

f:id:miledemairu:20190429224629j:plain

 

ブロガーが海外ノマド生活をするにはどこが良いでしょうか。どこでも好きな所に住めば良いとは思うのですが、やはり住みやすいのは物価が安く親日も多い東南アジアじゃないでしょうかね。東南アジアの大きな都市であれば、だいたい医療なども充実していますし、リゾート地でも良いと思います。

 

あえて陸マイラーブログに限定して言うとですね、断然マレーシアのクアラルンプールが海外ノマド生活に向いていると思います。おススメの理由ですが、、、

 

  • 海外発券が安い
  • ステータス修行の聖地
  • 東南アジアのどこに行くにも安くて便利
  • 高級ホテルが世界一安い
  • ホテル修行もやり放題
  • 物価が安い
  • 料理が美味しい
  • 多民族国家なので受け入れてくれる
  • 親日家
  • 基本的にみんな優しい
  • 治安は悪くない
  • 年中温暖で服がたくさんいらない
  • 綺麗で新しいコンドミニアムがいっぱい
  • 医療も発達
  • 地震と台風が無い
  • 英語も公用語
  • でも英語めちゃくちゃ(笑)

 

まあこんな感じです。

クアラルンプールは陸マイラー系ブロガーのためにあります(笑)

 

誰かれにもおススメはしませんが、海外ノマド生活、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?と言うか、挑戦と言ったら人生をかけるみたいになるので、1年くらいふらっと住んでみても良いかもです(笑)

 

海外ノマド生活にぴったりのクレカ

 

www.miledemile.com