マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

JALバンコク路線のビジネスクラスシートは意外と快適!【JAL728搭乗記】

f:id:miledemairu:20181124180148j:plain

バンコク発大阪行きのJALビジネスクラスをほぼ無料で乗ることができましたのでレポートします!シートはフルフラットではないですが、それでも十分快適なフライトでした。

 

   

 

  

JALビジネスクラス特典航空券を超お得に発券する方法!

 

今回のフライトは通常の日本発往復航空券ではなく、海外発日本往復航空券を取りました。つまりこんな感じです。

 

 

今回のJALビジネスクラスはマイルを使用したので、特典航空券自体は無料でかかった費用は諸税だけでした。皆さん普通JALの特典航空券を取るときは、JALのマイルを使用しますよね?でも実はもっとお得に特典航空券をゲットする方法があるんです。

 

それは、JALと提携しているアラスカ航空のマイルを使うという方法です。JALの特典航空券なのに、どうしてわざわざアラスカ航空のマイルで発券するんでしょうか?それは、そうる方が断然お得なんです。つまりこのアラスカ航空の裏ワザを使用すると非常に少ないマイルで発券出来るんです。どれほどお得かと言いますと、、、

 

東南アジアまでの往復ビジネスクラスに必要なマイル数

  • JALの場合: 60000マイル〜80000マイル
  • アラスカ航空の場合: 25000マイル

 

なんとアラスカ航空の方がJALより半分以下のマイルでビジネスクラスに乗れちゃうんです!めちゃくちゃお得です!

 

アラスカ航空のマイル の貯め方や、お得な裏ワザ発券方法については下記の記事をご覧ください。

 

www.miledemile.com

 

 

スワンナプーム国際空港でのビジネスクラスサービス

 

ビジネスクラスはエコノミークラスとは価格もそうですが利用できるサービスにも大きな違いがあります。そしてそのサービスはフライト中だけではなく、空港でのチェックインからから特別待遇が始まります。

 

バンコクのスワンナプーム国際空港では、JALのチェックインカウンターはRカウンターになります。

 

f:id:miledemairu:20181124180052j:plain

  

専用チェックインカウンター

 

f:id:miledemairu:20181124180058j:plain

 

チェックインから特別サービスは始まります。ビジネスクラス利用の場合はエコノミークラスのチェックインカウンターではなく、専用のチェックインカウンターを利用できますので、エコノミークラスのように長蛇の列に並ぶ必要はありません。

 

これは本当に助かります。特に繁忙期や出発が混み合う時、荷物がたくさんある時や小さな子ども連れの時などは非常にありがたいサービスです。この専用チェックインはビジネスクラス利用時以外にも、JALやワンワールドの上級会員の方も利用できます。

 

海外でのチェックインカウンター利用時には、手続き開始時間に注意が必要です。あまり早く行きますと手続きができません。スワンナプーム国際空港のJALチェックイン開始時間は以下の通りです。

 

  • (JL708/JL032) 5:45から
  • (JL034/JL718/JL728/JL738) 19:05から

 

フライトによってチェックイン開始時間が異なっています。今回は、JAL728便利用ですので、チェックインは19:05からとなっています。本当はラウンジを存分に楽しむためにもっと早くチェックインしたいんですが、仕方ありません。

 

プレミアムレーン 

 

f:id:miledemairu:20181124180107j:plain

 

ビジネスクラスの場合はプレミアムレーンも利用することができ、チェックイン時に写真のような利用券をもらえます。これがあれば、出国審査の長蛇の列に並ばなくてすみます。

 

専用チェックインカウンターとこのプレミアムレーンの利用により、空港内での手続きをストレスフリーで行うことができますので、疲れが全然違ってきます。そして、全然疲れていないのに、さらに搭乗までは豪華なラウンジで休憩できるわけですから、贅沢すぎますね!

 

ラウンジホッピング

 

f:id:miledemairu:20190130165111j:plain

 

ビジネスクラス利用時にはたくさんメリットがありますが、大きな楽しみの1つがビジネスクラスのラウンジ利用です。エコノミークラスだったら、搭乗までの長い時間を待つのは苦痛かもしれませんが、ビジネスクラスラウンジなら何時間でも時間を潰せます。

 

ラウンジでは無料でいただけるお酒や食事やシャワーなどやることがいっぱいです!搭乗までの待ち時間が少ないと、「え〜1時間しか無い!」と思ってしまいます(笑)エコノミーだと「え〜1時間もある!」となりますが(笑)

 

ちなみに皆さんはJALビジネスクラス利用時はいつもどのラウンジを利用されますか?

 

もちろんJALのサクララウンジでしょ!とおっしゃるかも知れません。JALのチェックインカウンターでも、サクララウンジの利用を案内されますから、それは当然のことです。

 

でも実はサクララウンジだけでなく、同じワンワールドの他のラウンジも利用できることが多いんですよね。JALビジネスクラス搭乗時にはスワンナプーム国際空港では以下のラウンジを利用可能です。

 

 

今回はJALサクララウンジとカタール航空のラウンジを利用しました。特にカタール航空のラウンジは超豪華で空いていてとても良かったです。上の写真はカタール航空ラウンジでのまるでレストランのような食事です。キャセイパシフィック航空のラウンジは残念ながら営業時間外だったので利用できませんでした。

 

いろんなラウンジを渡り歩くことをラウンジホッピングと言いますが、サクララウンジ以外も利用してみるのはおすすめですよ。

 

それぞれのラウンジには特徴があって楽しいですし、サクララウンジはいつも混んでいますが、それ以外のラウンジだと比較的空いていることが多く快適にすごせます。是非是非、2つか3つくらいのラウンジホッピングおすすめです。

 

スポンサーリンク
 

 

関空へのフライトと使用機材

 

便名:JL728

使用機材:B787-8

スケジュール:バンコク 22:55 - 大阪 翌日6:10

フライト時間:5時間15分

 

シートマップ

 

f:id:miledemairu:20190310133711j:plain

 

 

ビジネスクラス : 30席

エコノミークラス:176席

合計:206席

 

プレミアムエコノミーの設定の無い機材となっています。

 

 

JAL SHELL FLAT NEO シートレポート

 

現在JALの国際線ビジネスクラスには、7種類のシートがあります。

 

f:id:miledemairu:20190101233122j:plain

 

そして、今回のJL728便のB787-8のビジネスクラスは、JAL SHELL FLAT NEOとなっています。このシートはフルフラットではないのですがライフラットです。ライフラットはシートがフラットにはなるんですが、シート全体が水平にはならずわずかに傾いている感じです。

 

f:id:miledemairu:20181124180148j:plain

 

座席はいつもお気に入りの最前列バルクヘッド席です。 

 

f:id:miledemairu:20181124180258j:plain

 

最前列の良いところはなんといっても足元の広さですよね。ビジネスクラスなので元々広いのですが、最前列はさらに広く足を伸ばしても前の壁に全く届きません。

 

シートをフラットにした状態です。

 

f:id:miledemairu:20181124180207j:plain

 

シートはフルフラットではなくライフラットなので、シート自体はフラットになりますが、シート全体が傾いた状態で完全に水平にはなりません。でも171°まで倒れますのでほぼほぼ水平になります。

 

ビジネスクラスに乗るときは、いつもフルフラットかどうかを重視して探しています。でも今回はフルフラットがないので仕方なくちょっとテンション下がり目だったんですが(笑)、思ったより快適で寝てしまえば全く気にならいレベルでした。

 

シート周りの設備の紹介です。

 

f:id:miledemairu:20181124180312j:plain

 

読書灯、そしてその下にイヤホンジャックがあります。少し分かりにくい場所ですよね。 

 

f:id:miledemairu:20181124180320j:plain

 

肘掛けの下に電源類が集まっています。USBポートにユニバーサル電源も付いていて便利です。

 

f:id:miledemairu:20181124180329j:plain

 

バルクヘッド席ですので、モニターは格納式になっています。

 

f:id:miledemairu:20181124180338j:plain

 

バルクヘッド席は足元が広くて快適で大好きなんですが、唯一モニターだけが不満です。モニターを支える部分がなんか邪魔なんですよね。モニターの角度や距離も少し見にくい気がしますし。まあ今回は深夜便で寝るだけなのでそれほど問題ではありません。

 

機内WIFIサービス

 

f:id:miledemairu:20181124180438j:plain

 

JAL国際線には機内WIFIサービスもあります。1時間10.15ドル、JALカードの場合は9.15ドルとなっています。高いですね。ビジネスでの利用や急な用事がなければ利用したくないですね。

 

 

アメニティレポート

 

バンコク線のビジネスクラスのアメニティの紹介です。 

 

f:id:miledemairu:20181124180409j:plain

  

f:id:miledemairu:20181124180416j:plain

 

アメニティの内容は、

 

  • 歯ブラシ
  • 保湿マスク
  • イヤープラグ
  • アイマスク
  • スリッパ

 

となっています。必要十分な品揃えです。最近個人的にはイヤープラグにはまっているんですよね。特に旅行の時はぐっすりと眠りたいですし、機内はもちろん宿泊する部屋によっては騒音が大きい場合がありますので、最近の旅の必需品になっています。

 

その他にもビジネスクラスにはCAさんにお願いすれば貸していただけるカーディガンのサービスがあります。

 

f:id:miledemairu:20181124180424j:plain

 

これ結構おすすめです。特に暑い国に行く時などはなるべく荷物を少なくしたいですもんね。でも機内では寒い時があるので少し羽織る物が欲しいって時に便利です。 このカーディガンは貸し出しですので持って帰ったらダメですよ。たまに持って帰る人がいるようですが。。。

 

  

機内食レポート!

 

メニュー

 

ビジネスクラスでの楽しみの1つ機内食の時間がやってまいりました。ビジネスクラスの機内食メニューは、やはり手が込んでいてワクワクします。

 

f:id:miledemairu:20181124180506j:plain
f:id:miledemairu:20181124180512j:plain

 

f:id:miledemairu:20181124180926j:plain

 

f:id:miledemairu:20181124180523j:plain

 

ビジネスクラスはいつでも好きな時に麺類を食べれます。小腹がすいたときとかにぴったりですよね。バンコクは深夜便ですし飛行時間も短いので、今回は食べませんでした。

 

到着前のお食事オーダーシートは嬉しいサービスです。

 

f:id:miledemairu:20181124180538j:plain

 

特に深夜便ではゆっくり寝たい人もいますから、いちいち起こされなくてよいので良いサービスです。

 

で、今回選んだのは和食です。

 

f:id:miledemairu:20181124180608j:plain

 

思ったより本格的な和朝食でどれもとても美味しかったです!日本人なのでやっぱり味噌汁が飲めるとホッとなります。しかも空の上でこんなちゃんとした和食が食べれるとはホントに贅沢ですよね。

 

全部美味しかったんですが、中でも一番嬉しかったのが、、、

 

f:id:miledemairu:20181124180615j:plain

 

はい、お茶です。単なる煎茶です(笑)でもですね、エコノミーとかだと大量に入れたお茶をプラスチックのカップに注いで飲むじゃないですか。まあまずくは無いんですがそれなりです。

 

でもビジネスクラスのお茶は、ちゃんと陶器の器に入れてくれて茶托で出てきます。おそらく一杯ずつお茶を入れてくれているんだと思います。香りも良くてとっても美味しかったですね。こういうのは外資系エアラインでは味わえないので、JALで良かったって思いますね。 

 

 

JALとアラスカ航空のマイルを貯めれる最強カード!

 

今回はアラスカマイルを使って無料でJALビジネスクラスに乗ったわけですが、そのアラスカマイルはSPGカードのポイントで貯めました。

 

SPGアメックスなら今回利用したアラスカ航空のマイルを1.25%という高還元率で貯められます。しかも他にもJALやANAを含む40社以上のマイルにも交換可能です。

 

さらに、SPGアメックスを持っているだけで、マリオット・SPG・リッツの上級会員になり、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトの特典を無料で受けられます。旅の必需品でもはや手放せません。

 

 SPGアメックス紹介入会で39,000ポイントゲットはこちらから!

  

www.miledemile.com

  

スポンサーリンク