マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

夜のしつこい咳を止める驚きの方法!即効性バツグン!

f:id:miledemairu:20181209124521j:plain

風邪をひいた時のあの夜中の咳はしつこくて苦しいですよね。なぜか夜になるとひどくなるんです。なにやっても止まらない。いろんな対処法を試したけど、でも止まらない。そんな時、ウソのような驚きの方法でピタリと咳が止まりぐっすりと寝れました。もうこの方法無くしては風邪を乗り切ることはできません。そんな驚きの咳止め方法をご紹介します。

 

 

 

  

夜のしつこい咳で寝れない!

 

夜の咳というのはどうしてあんなにしつこいんでしょうね?起きている時はそれほど咳が出ていなくても、布団に入ってさあ寝れそうだという時に突然咳が始まりひどくなります。その後何とか咳を止めようとか、気にしないで寝ようとするんですが全然眠れません。

 

風邪をひいてただでさえしんどいのに、咳をして体力消耗してさらにしんどくなり、眠れなくてさらにさらにしんどくなります。こんなことが数日続くと治る風邪も治らない最悪の悪循環ですよね。

 

特に大切な会議やテストの前日、ずっと楽しみにしていた旅行の前日など咳で寝れなかったらめちゃくちゃ焦りますよね。あと、飛行機の深夜便に乗る時も、咳が止まらなかったら周りの人にも気を使いますよね。でもそんな時、この驚きの方法なら夜中のしつこい咳をすぐに止めてぐっすりと寝ることができます。

 

この即効性バツグンの咳止め方法は最近の中では一番知って良かった事で、これまで何十年も苦労してきたことが一瞬にして解決しましたので、これは是非是非皆さんに知っていただきたいと思い記事を書いています。

 

 

咳が出るメカニズム

 

そもそもどうして咳ってあんなにしつこくて全然止まらないんですかね。咳というのは次のようなメカニズムになっています。

 

喉からウイルスや細菌が入る

  ⬇︎

体は異物を外部に出そうとする

  ⬇︎

そのため咳が出る

 

もし咳が出なければ、異物が喉を通って体の中に入ってしまい、さらに重い症状になることがあるようです。なので咳は辛いんですが体にとって必要な防衛反応ということなんですね。

 

だと言っても、やはり辛いですしすぐに止めたいですよね。 

 

 

これまで試した咳を止めるいろんな対処法

 

f:id:miledemairu:20181209124547j:plain

 

皆さんもいろいろと咳止めの対処法を試されたと思いますが、わたしもいろいろ試しました。例えば、、

 

総合風邪薬

 

パブロンなどの薬局で売られている一般的な風邪薬です。効能には咳も含まれていますので、ちょっとは効くはずですので、まずはこれを飲んで様子をみました。

 

起きている時は少しはマシになっているのかも知れませんが、でも寝ているときのあのひどい咳には全く効いているとは思えない感じでした。

 

咳止め薬

 

で、次に試したのが咳止め薬です。咳止め薬には大きく分けて次のような種類があります。

 

  • 錠剤
  • 粉末
  • シロップ

 

この中で比較的即効性があるのはシロップだと聞いたので、シロップも試してみました。それで、今まで試した咳止めシロップの中で一番良かったのが、「京都念慈菴」の「複方川貝枇杷膏」という喉シロップです。

 

f:id:miledemairu:20181214194809j:plain

 

「京都念慈菴」と言うのは日本の京都とは全く関係ないんですが、香港や台湾などで昔から有名でベストセラーの風邪薬の会社で、一家に一つは必ずあるほどメジャーだそうです。わたしも香港や台湾に行った時は必ず買って帰ります。日本ではAmazonでも購入できます。

 

この喉シロップの良いところは、漢方なので西洋の薬より安心して飲めるということです。シロップの味もやはり少し漢方の味がしますので、苦手な方もいるかと思いますが、「体に良さそうな漢方薬を飲んでる!」って気分になります(笑)

 

実際の効果も良いと思います。咳止めはもちろんのこと、喉のイガイガや痛みにも良く効きます。

 

昼間に起きている時にはこのシロップは十分効果がありました。ただ、これで夜中の辛いしつこい咳も完全に止まってぐっすり眠れるかと言えば、わたしの場合はダメでした。でも、この後にご紹介する方法なら夜の辛い咳もしっかり止めることができました。

 

のど飴をなめる

 

かなり初歩的ですが、のど飴もたくさんなめました。いろんなのど飴を試したのですが、やはりのど飴でも一番効果を感じたのは、喉シロップと同じ「京都念慈菴」ののど飴です。

 

f:id:miledemairu:20181214194802j:plain

 

こののど飴も少し漢方の味がしますが、でもいろんな味があって、多少漢方が苦手な方でも大丈夫だと思います。

 

「京都念慈菴」ののど飴を舐めている間は、しっかりと咳が止まりますし、喉の痛みやイガイガも随分とおさまります。昼間に起きている時に使用する分にはとても効果があり気に入っています。

 

じゃあ、寝ている間ずっとのど飴をなめていたらいいじゃん、ってなりますがそうもいきませんよね。なので、のど飴も一時的で根本的に咳を止めることはできず、ぐっすりと眠ることはできませんでした。

 

濡れマスク

 

f:id:miledemairu:20181215191940j:plain

 

これも乾燥と関係があります。喉が乾燥すると咳が出やすいですので、少しでも保湿してやろうということです。ですので通常のマスクより濡れマスクの方が咳に効果があると思います。

 

確かに濡れマスクをしていると、していないよりはすごく楽ですし、少し咳もマシになったような気がしますが、でもまたすぐにあの辛い咳がやってきます。そして、酷く咳こんでいるとマスクをしているのがだんだん熱くなってきて、体が温まりまたさらに咳が出るという変な循環にもなりました。

 

温かい飲み物

 

f:id:miledemairu:20181215191552j:plain

 

温かい飲み物も咳に効くと言われています。これも喉の乾燥を防ぎ潤すためです。例えば、

 

  • はちみつレモン
  • ゆず茶
  • しょうが湯

 

などが有名ですよね。これらも試したのですが、飲んだすぐは咳が止まって良いんです。でもこれも体が変に温まってしまい、寝ているとポカポカしてまた咳が出てきてしまいました。

 

ツボ

 

咳止めに効くツボがあるみたいですね。調べたところ咳に効く4つほどのツボがありました。

 

  • 天突  (てんとつ)……両側の鎖骨の間のくぼみにあるツボ
  • 孔最  (こうさい)……肘を曲げた時の内側のシワから指4本分下のツボ
  • 尺沢  (しゃくたく)……肘の内側のシワのところのツボ
  • 大椎  (だいつい)……首を曲げた時に出っ張る骨の下にあるツボ

 

この中で試してみたのは、天突(てんとつ)と言われるツボです。下に向かって力を入れすぎずに押すようです。やってみたんですが、よく効果はわかりませんでした。やり方が悪いんですかね。

 

このように、散々いろいろ試したんですが、完璧に咳を止めてくれる物は無く、風邪をひいて咳がひどくなると寝れないのが定番になっていました。これまで何十年もそんな感じでした。だからもう諦めていたというか、風邪だから仕方がないと思っていました。

 

でも、そんなわたしのひどい咳でもすぐに止めてぐっすり眠らせてくれたすごい驚きの方法があったんです!!

 

スポンサーリンク
 

 

即効性バツグン!しつこい咳をすぐに止める驚きの方法!

 

f:id:miledemairu:20181216225422j:plain


いよいよ本題です!きっと皆さん一刻も早く咳を止めたいと思います。でも大丈夫です。しつこい咳でもすぐに止まります!

 

即効性抜群の驚きの咳止め方法には、2つのアイテムが必要になります。

 

まず一つ目は、、、

 

 

 

 

f:id:miledemairu:20181214195138j:plain


 

 

ヴィックスヴェポラッブ (Vicks VapoRub) です!!

 

なーんだ、それかと思った方、まあそう言わずに最後まで読んでください。ちょっと通常の使用方法とは違うんです。

 

そして、ヴィックスヴェポラッブ?何それ?美味しいの?って思った方のために少し説明します。

 

ヴイックスヴェポラッブ(Vicks VapoRub)は、胸・のどや背中に塗ることにより風邪の諸症状を緩和する軟膏剤。

揮発性の有効成分を鼻や口から吸入することにより呼吸を改善するとともに、皮膚から吸収して体温を上昇させ、鼻詰まりやくしゃみなどの症状を緩和させる。外用薬であるため、内服薬の服用が困難な幼児(生後6カ月以上)や高齢者にも比較的容易に使用できる。抗ヒスタミン剤など眠気を誘発する成分は含まれていない。

出典元:Wikipedia

 

簡単に説明しますと、ヴィックスヴェポラッブというのは、メンソレータムに似たような昔からある薬で、風邪の時に胸や喉や背中に塗ります。そうするとスーッとして楽になり良く眠れるという感じです。

 

お母さんが子供の胸に塗ってあげているCMを見たことありませんかね?

 

でもですね、違うんです。胸や喉や背中に塗るんじゃないんです。

 

で、二つ目に必要なアイテムがこれです、、、、

 

 

 

 

 

f:id:miledemairu:20181210003558j:plain

 

なんと靴下です!!

 

 

で、どうするかと言うと、、、、

 

 

① ヴィックスヴェポラッブを足の裏全体に塗る

 

② 靴下を履く

 

 

以上です!これだけです!えっ?訳わかりませんよね?いや冗談じゃ無いんです、本気です。

 

絶対ウソだと思いますよね?でもでも、騙されたと思って一回試してみてください。本当に劇的に効果があるんです。

 

実はこの方法は、イギリスなどでは有名な民間療法で、多くの人が昔からこの方法で夜中の辛い咳を止めてきたそうです。

 

しかもこの方法の良いところは、薬を服用しなくて良いので小さな子供さんにも安心して利用できるということです。咳止めシロップなどは、あまりたくさん服用しすぎると良くないって話も聞きますから。

 

わたしも最初聞いた時は、絶対ウソだ、足の裏に塗って効くはずないって思いました(笑)でもね、他のいろんな方法を試しても全然眠れなかったので、藁にもすがる思いで試してみたんです。

 

そしたらなんと、ヴィックスヴェポラッブを足の裏に塗って数分ですぐに咳が止まり、ぐっすりと寝れたんです!あれほどいろんな物を試してもダメだったのに、一発で即効で効きました。

 

その時の一度だけでなく、その後も風邪をひいて咳が辛くなる度にしていますが、毎回ちゃんと効いています。今までの苦労がウソのようでした。

 

これはいったいどういうメカニズムなんでしょうかね。ヴィックスヴェポラッブの成分が足の裏の咳のツボを刺激して咳を止めるとかでしょうか。理由はさっぱり分かりませんがでも効くんですね。

 

もうちょっと使用方法を詳しく説明しますと、ヴィックスヴェポラッブはたくさん塗る必要はありません。少量を指に取って足の裏にまんべんなく広げればOKです。

 

あと靴下ですが、これは別に必須ではなく、ヴィックスヴェポラッブを塗ってそのまま寝ると、布団やベッドが汚れるので靴下を履くというだけです。ですので気にならない方は、靴下無しで寝てもらってOKです。

 

 

こんな記事もあります。

 

www.miledemile.com

 

 

咳止め薬などをお得に購入する方法!

 

最近では風邪薬などもネットショップで購入される方が多くなってきたのではないでしょうか。もちろんヴィックスヴェポラッブもネットで購入できます。

 

実は、ポイントサイトを経由していつもの楽天やYahoo!やユニクロでいつものようにお買い物するだけで、ポイントサイト側でもさらにポイントが付いてお得に購入できちゃいます!つまりポイントの二重三重取りが可能というわけです!そうすれば医薬品もお得に購入できます。

 

さらにさらに、ポイントサイト経由なら、ほぼほぼ無料でランチできたり、ほぼほぼ無料でサロンでカットできたり、ほぼほぼ無料でマッサージに行けます。ウソのような本当のお得情報です(笑)

 

ポイントサイトについて詳しくは下記の記事をご覧くださいね。

 

www.miledemile.com

スポンサーリンク
 

 

さいごに

 

ひどい咳を止めるウソのような驚きの対処方法をご紹介しました。まだ信じれないと思われるかもしれませんが、まあ騙されたと思って一度試してみてください。ヴィックスヴェポラッブが一家に一つあっても困りませんからね(笑)