マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

【月間10万PV達成!】ブログ開始から約半年間のPV推移と自分なりのルールまとめ

f:id:miledemairu:20181008191714j:plain 

ブログ開始約半年(7ヶ月目)で初の月間10万PVを達成しました!こんな弱小ブログですが、訪問してくださった皆さんとGoogle先生のおかげです(笑)これまで本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク

 

 

 

自分なりのルール

自分なりのルールというと何か偉そうですが、自分は同じことを続けるのが苦手ですし、能力もありませんし、このブログ自体も甘々です(笑)ど素人ですので、全然出来てないじゃないかとか、それ違うぞというツッコミがあることを承知で書いてみます(笑)

 

【明確な目標】

このブログを始めた時から、明確な目標はありました。日記ブログではなく、グーグルアドセンスに通って副収入を得るという明確な目標の元、一応ブログを書いてきました。また、雑記ブログではなく分野を絞って書くことも決めていました。

 

【長期的な記事】

出来るだけ長い期間検索にヒットしてくれそうな記事を書くことも目標にしています。ですのであまり流行りのニュースばかり追わないようにしています。当初はPV欲しさにポイントサイトの案件記事も時々書いていたのですが、今はほぼ書いていません。

 

ポイント案件記事の多いブログサイトもありますが、毎日のように記事をアップして記事数がすごくたくさんあっても思ったほどアクセスが伸びていないようでした。それならやはり長期的に読んでくれそうな記事に絞った方が良いかなと。

 

【専門的で網羅的】

グーグル先生は記事の内容を重視しているようですし、検索の上位に行くには他の記事よりより網羅された記事を書く必要があるそうです。それでなるべく専門的、網羅的な記事を書くという意味で、当初から最低でも2000文字以上の記事をこころがけてきました。

 

【内容の重複を避ける】

もちろんパクリ記事はNGですが、自分のブログ内でも記事の内容の重複があれば、グーグル先生に嫌われるそうです。それで当初は記事数を増やそうとシリーズ化していた記事もあったのですが、一つの記事にまとめてより専門的で網羅的な記事にするようもしてみました。そんなこんなで、結構記事をまとめたり削除しているので、今だに100記事に到達していません。

 

ポイント案件記事をあまり書かない理由もここにあります。ポイント案件記事をたくさん書こうとすると、どうしても内容が重複しがちなんです。しかもポイントサイト関連はアドセンス広告を貼れないというデメリットもあるので。

 

【検索キーワードを意識する】

当初はあまり考えていなかったのですが、最近はなるべく検索キーワードを意識しています。

 

タイトルを決める時にGoodkeywordで、キーワードの組み合わせを調べています。例えば「ANA」を検索して、みなさんがANAとどんなキーワードを組み合わせて検索しているかを調べてタイトルを考えています。そして、キーワードを見出しや本文にもちゃんと入るようにしています。

 

最近ではリライトもよくするようになりました。自分の記事にどのキーワードで検索流入があるかを、サーチコンソールの検索アナリティクスでページごとのクエリを調べて、タイトルや見出しを変えたりしています。(自分で何を言ってるか分かりません 笑)

 

【グーグルおすすめ記事を意識する】

これは正しいかどうか分かりませんが、自分の感覚ですとおすすめ記事に掲載されるには、長期的な検索を意識した記事タイトルとは少し違った何か、多分面白さや興味を引きそうなタイトルなど、何かプラスアルファがある方が良い気がしています。

 

それで、基本的には長期的な検索を意識した記事を書くんですが、最初はおすすめ記事掲載を狙ったタイトルをつけるようにしています。それでおすすめ記事掲載のアクセス爆発がおさまったら、長期的検索を狙ったタイトルに変えています。

 

例えば、伊丹空港のANAラウンジにかんする記事です。

www.miledemile.com

最初はおすすめ記事掲載を狙い、

「ANA国内線ラウンジで失敗しないための注意事項!【伊丹空港】そこはビジネスマンの戦場だった」

というタイトルにして、ちょっと興味を引きそうな言葉を前に持ってきたり、ビジネスマンの戦場と言ったちょっと大げさな表現も使ってみました。

 

そして思惑通りおすすめ記事に掲載していただき、2万弱のアクセスをいただきました。そしてその後タイトルを、

「ANAラウンジ訪問記【伊丹空港国内線】失敗しないための注意事項!」

に変えました。何が変わったかと言うと、検索して欲しいキーワードをなるべく前に移動させ、タイトル数も30文字前後にしました。

 

これが正しいのかどうか分かりませんが、今のところこんな感じでうまくいっているように思います。

 

【毎日記事を書く】

ブログ運営にはとにかく記事数が必要だと言われます。最初の3ヶ月ほどはできてたんですが、今は全く出来ていません。最近は週に1記事ほどです。私生活がどうにも忙しくなったので、仕方がないとあきらめています。リアルの生活が第一ですからね。

 

 

 

ブログ開始1,2ヶ月目

上記のグラフはグーグルアドセンスのグラフでブログ開始2ヶ月目からしかありませんが、1ヶ月目は4,419pvでした。そこから2ヶ月目にいきなり9万pvを超えたので、びっくりしました。

もちろんブログパワーがあるわけでもなく、ただただグーグルおすすめ記事に多数の記事を取り上げていただいてPVが伸びただけです。

www.miledemile.com

 

 

ブログ開始3,4ヶ月目

グーグルおすすめ記事に掲載されないと予想通りPV激減しました。3ヶ月目は2万台でしたね。これがその時の実力なんだなと思い知らされました。

で、4ヶ月目でまたまたおすすめ記事効果で6万pvへの伸びました。

www.miledemile.com

www.miledemile.com

 

 

ブログ開始5,6ヶ月目

このころからようやく検索流入が増え、1日のアクセスが1000を超えるようになってきました。ほんの少しブログパワーが付いてきたのかなと感じ始めました。そしてこのころからリライトをやたらとするようにしました。

 

当ブログのエース記事はGrabの記事で、全体の20%のアクセスを集めてくれています。

www.miledemile.com

この記事は3月後半に書いていて当初はアクセスが全然だったのですが、突如5ヶ月目くらいからアクセスが増えたんです。これもタイトルと記事内容をリライトしたおかげかなと思っています。

そしてグーグル検索でも「Grab 使い方」で検索1位を獲得しています。そこそこ有名なキーワードで1位を取れたのは初めてでしたので、これはとても嬉しかったです。

 

 

ブログ開始7ヶ月目(約半年後)

とうとう月間10万pvという目標を達成することができました。思っていたより早かったです。

2ヶ月目でまぐれで9万pvを超えた時あともうちょっとだったんですが、でも同時に10万pvの難しさも感じていたので、もしかするともうこれ以上無理かなと思っていたんです。なので純粋に嬉しかったです。

 

月の後半までは全然10万に到達しそうになかったんですが、最後に書いた北海道の復興関連の記事が爆発して達成できました。

www.miledemile.com

そしてこの記事が今でもアクセスを集めてくれていて、Grab記事との2トップになってくれています。最近では1日のアクセスが2500から3000ほどに増えました。でも北海道関連の記事の需要は今月いっぱいかなと思っています。でも内容自体は長期的に使えるので、タイトルをリライトして長期戦狙いにシフトしてみます。

 

スポンサーリンク
 

 

 

今後について

長期的な目標だった10万PVを達成して一区切りになりましたので、たぶんしばらく運営報告はしないと思います。今度は20万PVのときかな。まあそこまで行かないと思いますが(笑)

最近は私生活が忙しく週に1記事書けるか書けないかという感じです。もし毎日記事を書いていたら今頃どうなっていたんだろう、今後どうなるんだろうと思います。それが出来ていないことだけが後悔です。でも無理せず細々と続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。