世界的に有名なタクシー配車アプリのUber(ウーバー)が東南アジアから撤退した今、東南アジアで有名なタクシー配車アプリGrab(グラブ)が、シンガポールやマレーシアなどの東南アジア旅行者必須アプリになりました。そのGrabの登録方法や利用方法を分かりやすく徹底解説したいと思います!
- Grab(グラブ)ってどんな会社?
- Grabタクシーのメリットとデメリット
- Grabの料金
- Grabの登録方法
- 日本でのクレジットカードの登録方法
- 現地でのクレジットカード登録方法
- Grabアプリの使い方
- Google MapでGrabを手配する便利な使い方!
- プロモーションコードで乗車料金割引!
- 旅行が何倍も楽しく豪華になるカード!
- 最大70000マイルゲット!ANAアメックスゴールド紹介入会で大量マイル獲得のチャンス!
- 関連記事
- まとめ
Grab(グラブ)ってどんな会社?
みなさんはあまりGrabには馴染みがないかもしれません。でもGrabは東南アジアでシェアNo1の配車サービスで信頼が高く、実はUberより人気がありました。わたしもいつもGrabを使っています。こんな会社です…
「グラブ(英: GrabTaxi Holdings Pte Ltd)はシンガポールミッドビュー・シティに拠点を置く配車アプリ運営企業である。マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、カンボジアで自家用車向けGrabCar、オートバイ向けGrabBike、相乗りサービスGrabHitch、配送サービスGrabExpressおよび決済サービスGrabPayを提供している。……2018年2月時点のドライバーの総数は8カ国168都市で230万人、企業評価額は60億ドルにのぼる。」
Grabタクシーが使える国
- マレーシア
- シンガポール
- タイ
- インドネシア
- フィリピン
- ベトナム
- ミャンマー
- カンボジア
東南アジアの人気の旅行先をほとんどカバーしていると言って良いほどですので、まさに東南アジア旅行必須の便利アプリと言えます。この後で説明するメリットを考えれば、普通のタクシーではなくGrabの方が絶対便利で安心ですよ。
Grabタクシーのメリットとデメリット
メリット
- 通常のタクシーに比べて安い
- 現地の言葉が話せなくても大丈夫
- Googleマップから配車設定ができて便利
- 乗車前に料金が確定
- ぼったくられる心配がない
- 登録したクレジットカードで支払い可能
- 現金のやり取り不要
- 通常のタクシーより安全
デメリット
- 強いて言えば深夜の女性1人の利用では心配かも
通常のタクシーと違ってGrabの場合はタクシーを手配した時点でルートと料金が決まります。ですので、料金交渉をする必要がありませんし、わざと遠回りされたり料金をぼったくられる心配が無いということです。海外旅行ではぼったくりや料金交渉がストレスですので、このストレスを無くせるのはすごく大きいですよね!
また、アプリで実際に通ったルートも記録されますので、どこかに連れ去られて事件に巻き込まれる心配も、通常のタクシーに比べると断然少ないと言えます。もし何かトラブルがあった場合などは、Grabに報告することができますし、ドライバーの評価も下がりますので、そう言った点でも犯罪やトラブルをある程度抑制できると思います。
メリットが非常に多いGrabですがデメリットが全く無いわけではありません。もちろんGrabでも絶対安全という保証はありません。実際、深夜などに女性1人で乗って被害に遭ってしまうこともごく稀にあるようです。
ですので、いくら安全と言っても深夜に女性1人で乗ることは避けるなど、自分の身は自分で守る必要があります。この点に関してはGrabに限らず、どんな交通手段を使っても同じことが言えますよね。
Grabの料金
Grabはとても安いです。例えば、クアラルンプール国際空港(KLIA)からクアラルンプール市内までは、一律65リンギット(約1800円)です。この料金とは別に高速代が約8リンギット(220円)ほどかかり、乗車代と合算して請求されます。
それでも市内までは45kmあり高速で40分ほどかかることを考えると激安ですね!しかも一律ってのも安心です。クアラルンプール市内なら駅やホテルでも一律料金ってことです。
実は高速列車のKLIA Expressesでも市内まで55リンギット(約1500円)しますのでGrabは安いですね。Grabだとホテルまで連れて行ってくれるので楽ですし、2人以上だと完全にGrab一択です。ちなみに普通のタクシーだと85リンギット(約2400円)です。
スポンサーリンク
Grabの登録方法
Grabを利用するには、アプリをダウンロードして登録するだけですので簡単です。でも登録にはSMS認証が必要ですので、現地に行ってすぐに使えるように日本で登録しておくことをお勧めします。
1、まずは下記のリンクよりアプリをダウンロードしてください。
2、次にアプリを開きアカウントを作成します。
アカウント作成には、3つの方法があります。
- Googleアカウントを使用
- Facebookアカウントを使用
- 携帯電話番号で登録
アカウントの作成もログインも簡単なGoogleかFacebookを使用しての登録が便利です。アカウント作成時にSMSでの認証が必要ですので、日本で登録を済ませておきましょう。
日本でのクレジットカードの登録方法
Grabは現金でも支払いできますが、クレジットカードでの支払いが断然お勧めです。クレジットカード支払いなら降車の際、何もする必要がなくとても便利です。
クレジットカード支払いを利用するには事前に登録が必要です。登録はアプリからもできますが、日本からはアプリで登録ができませんので下記リンク先のGrabのWEBサイトから行います。
1、右上の「ログイン」をタップします。「ログイン」の表示がなければ、右上に人のようなマークがあると思いますので、そこをタップします。
2、①にアプリで登録した携帯電話番号(最初の0は省略)を入力し、②にチェックを入れ、③をタップします。
3、次にスマートフォンのGrabアプリに6桁のPINコードが送られてきますので確認します。アプリのメニューのNotificationに届きます。
(最近確認したところ、Notificationに届かない事例があります。その場合、アプリの画面上に表示されます。もし見逃しても、Grabアプリを開いたまま、一つ前の手順2からやり直せば大丈夫です。)
4、WEBサイトに戻り、先程確認した6桁のPINコードを①に入力し、②をタップします。
5、ログイン後、①のご自分の名前のところをタップし、②、③とタップします。
6、クレジットカードの情報を入し、「Save」をタップし登録完了です。
現地でのクレジットカード登録方法
もし日本でクレジットカードの登録をし忘れたり、できなくても大丈夫です。現地に到着してからでも登録できます。
1、Grabアプリを開いて、とりあえず料金検索をしてみます。(アプリの使用方法はのちほど解説しています)
クレジットカードを登録していないので、支払い方法が「Cash」のみになっていますので、そこをタップします。
2、次に支払い方法を追加するために、「Add Payment Methods」をタップします。
3、「Credit / debit card」をタップします。
4、クレジットカード番号、有効期限、そしてCVVのところにセキュリティコードを入力します。セキュリティコードはVISAやマスターカードですとカード裏面に書かれている3桁の番号で、アメックスの場合は表面に書かれている4桁の番号になります。
それらを入力して、「Save」をタップすればクレジットカードの登録完了です。
スポンサーリンク
Grabアプリの使い方
例えば、クアラルンプール国際空港(KLIA)からクアラルンプール市内のホテルのルネッサンスクアラルンプールまで行く場合でやってみます。
1、アプリを起動すると現在地が出てきます。
(Grabアプリのデザインが時々変更になります。現在地がすぐに出ない場合は、車のアイコンの「Car」をタップすれば現在地が出てきます。)
2、赤丸のところが出発地で、そこには自動的に現在地が入力されます。もし出発地が空欄だったり、出発地を変更したい場合は赤丸のところをタップすると入力画面になります。例えば、「KLIA」と入力するとクアラルンプール国際空港が出発地になります。
そして、空港やショッピングモールなど大きな施設の場合は、さらに細かく乗車位置を指定します。例えば、日本からの国際空港到着の場合は、国際線到着のドア6か7を選べば一番近くから乗車できます。
3、次に目的地を入力するため赤丸のところをタップします。
4、そして「ルネッサンス」と入力すると、ルネッサンスクアラルンプールが出てきます。ホテル名をタップしても良いですし、この場合も降車位置をさらに細かく指定できます。ルネッサンスクアラルンプールですとチェックインはイーストエントランスですので、それを選びます。
5、目的地を選択すると料金と配車時間が表示されます。料金は65リンギット(約1800円)で、配車時間9分です。
この画像では①の支払い方法が「Cash」になっていますが、クレジットカード支払いにする場合はここをタップし変更します。車種を変更する場合は②をタップします。これで良ければ③をタップします。
6、車種を変更したい場合は次の車種から選べます。
- Grabcar……一番安い、通常はこれで十分
- GrabCar Plus……快適なセダンとトップドライバーらしいです
- GrabCar(Premium)……レクサスなどの高級車
- GrabCar(6-seater)……6シート(大人数や荷物が多い時)
- GrabTaxi……提携している一般のタクシー
7、車種も確定して「BOOK」をタップすると、ドライバーを探してくれます。間違って入力した場合は5秒以内なら「CANCEL」をタップすれば大丈夫です。
8、ドライバーが見つかるとドライバーと車の情報が表示されます。
9、あとは車が到着するのを待ちます。到着まで7分となっています。車の位置と自分の現在地を確認できますので、今車がどの位置にいるか把握できます。車のナンバーと車種も表示されますので、車が到着するとナンバーなどで確認します。
10、車が到着するとあとは乗車し、目的地まで連れて行ってもらうだけです。いつも乗車時に念のためGrabのドライバーかどうかを名前などで確認してから乗車するようにしています。支払いもクレジットカードを指定していれば、降車時も手続き不要です。
Google MapでGrabを手配する便利な使い方!
Grabアプリから出発地や目的地を入れる時、文字で入力するか地図上で指定しますが、少し面倒くさかったり、地図上で目的地を見つけにくいことがあります。
そこで便利なのがGoogle MapアプリからGrabを手配する方法です。Google Mapだと目的地を「お気に入り」や「行きたい場所」などに事前に登録しておけば、目的地の検索がとても便利です。
1、まずはGoogle Mapで普通に目的地を入力し、経路を検索します。
2、次に移動手段を選択します。通常であれば車、電車、徒歩などから選択しますが、Grabを使用できる地域ではGrabを選択できるようになります。人が手を上げてタクシーを呼んでいるような仕草をしているアイコンです。ここをタップすると、画面下にGrabでの料金がでます。
(通常KLIAとKL市内間は一律65リンギットですが、Google Mapの検索結果では「97〜130」になっています。でもこの後Grabアプリを開くとちゃんと65リンギになりますので大丈夫です。)
3、Grabの車種を選択します。通常は「Grab Car」で大丈夫です。
4、そして「アプリを開く」をタップします。
するとGrabアプリが起動して、既に出発地と目的地が入力されている状態になっていて、あとは「Book」をタップしてGrabを呼ぶだけです。とっても簡単ですよね!
プロモーションコードで乗車料金割引!
プロモーションコードの入力で乗車料金が3リンギットOFFになります。是非プロモを活用してお得に乗ってください!
プロモーションコード : GRABYLA1BNG4
プロモーションコードの使い方
1、現在地と目的地を入力し、料金検索まで行います。
2、料金が出ましたら、「PROMO」をタップします。
3、検索窓の「What’s your promo code?」というところに、先ほどのコード「GRABJ9EEBFGC」を入力します。
4、使用可能なクーポンが表示されると思いますので、それをタップしてクーポンを適用させ、ドライバーを呼ぶという流れになります。
旅行が何倍も楽しく豪華になるカード!
Grabのタクシー配車アプリと共にわたしの旅の必需品のSPGアメックスカードです。SPGアメックスを持っているだけでマリオット・SPG・リッツの上級会員になり、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトの特典を無料で受けられ、東南アジアでも高級ホテルにお得に滞在でき大活躍です。さらに、SPGアメックスならANAやJALなどを含む40社以上のマイルをガンガン貯めることができます!
最大70000マイルゲット!ANAアメックスゴールド紹介入会で大量マイル獲得のチャンス!
今ならANAアメックスゴールドの紹介入会で、合計最大70000マイルゲットの大チャンス!
今なら大量のマイルゲットで、東南アジアまで無料で旅行できますよ!ANAアメックスゴールドなら、航空券購入時のカード利用で3%の高還元率でマイル獲得できますし、フライトでの獲得マイルもアップします!今がチャンスです!
紹介入会で最大 70000マイルゲットの大チャンスはこちら!
関連記事
スポンサーリンク
まとめ
Grabは非常に便利なサービスで、特に東南アジアへの旅行には必須アプリと言えます。今まで何十回と利用してきましたがトラブルも無く、たいてい車も綺麗でドライバーも良い人たちです。日本にいる間にGrabに登録しておくととてもスムーズです。
そしてGoogle Mapからの利用でさらに便利になります。Google Mapに目的地をどんどん登録しておくと簡単ですよね。
是非みなさんも活用してみてください。