マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

【Googleおすすめ記事の破壊力】月間4,000PVが90,000PVに急増!アドセンス収入も急増!ブログ開始 1、2ヶ月目の運営報告

f:id:miledemairu:20180501012921j:plain
ブログを開始して早1ヵ月半が過ぎました。急に思い立ってこのブログを始めたので最初は文字の色や大きさを変える仕方もわからず四苦八苦したのを覚えています。

その後も記事を書くだけでも結構大変なのにブログ運営に関して知らないことばかりで日々勉強でした。そんなブログ開始1ヵ月目と2ヶ月目を報告したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

1ヵ月目 (実質19日)

やったこと

  • はてなブログの開設
  • 記事を見やすくするためのカスタマイズ

 

日々の目標

  • なるべく毎日記事を書く
  • 最低でも1,000文字以上の記事を書く
  • できるだけ内容の濃い記事を書く

 

長期的目標

  • とにかく3ヶ月以上続け100以上の記事を書く
  • 月間PV 20,000から30,000、できれば50,000のブログにする
  • 心の底では100,000 PVになったらいいなと妄想してしまうのは秘密

 

投稿記事数 : 23

月間PV : 4,419

 

収入 : 広告を貼っていないのでもちろん0

支出 : はてなの無料ブログなので0

 

f:id:miledemairu:20180502103446j:plain

 

 1ヵ月目の目標はほぼ達成できたと思います。ブログを始めた最初の日に文字入力の仕方もよくわからないまま四苦八苦し、それでもその日のうちに4,000文字以上の記事を書き上げたので上出来かなと思います。

その後もほぼ毎日のペースで記事を書きほとんどの記事が2,000文字以上になりました。文字数は気にしなくても、詳しい内容の記事を書けば自然に数千文字になりますね。

 

 PV数に関しては3ヶ月は伸びないらしいのでPV数は気にせずひたすら記事を書くことをがんばりました。でもやっぱりちょっと気になりますよね。ブログを始めたばかりなので平均的なPV数もよくわからないのですが、なんとなく思ったよりはPV数が多かったかなぁと言う印象です。

 

 

2ヶ月目

やったこと

  • はてなプロへ移行
  • Googleアドセンスの申し込み
  • Googleアナリティクス、サーチコンソールに登録
  • スマホで記事を読みやすいようにカスタマイズ

 

日々の目標

  • なるべく毎日記事を書く
  • 平均3,000文字以上の記事を書く
  • できるだけ内容の濃い記事を書く

 

長期的目標

  • とにかく3ヶ月以上続け100以上の記事を書く
  • 月間PV 20,000から30,000、できれば50,000のブログにする
  • 心の底では100,000 PVになったらいいなと妄想してしまうのは秘密

 

投稿記事数 :  27

月間PV :  94,338

 

収入 : 安いリモワが買えるかどうかくらい

支出 : はてなプロの1年間使用料とドメイン代

 

f:id:miledemairu:20180502103509j:plain

 

2ヶ月目は本当にいろんなことがありました。まだブログを始めて3週間ぐらいしか経っていなかったのですが、Googleアドセンスの申請をしちゃいました。

本当はもっと先かなぁと思っていたのですが、調べてみると30個位の記事でも合格するようでしたので、急に思い立って申請しました。驚くことに審査期間もすごく短く次の日には合格通知がきました!

 

そしてアドセンスに合格してから1週間ほどで事件がおきました。それまで1日平均150 PVしかなかったのに急にその日は4,800 PVまで急増しました。何が起きたのかわからずあたふたしたね。調べてみるとアドセンス狩りと言うのが出てきてびっくりして対策したのですが、どうやら違ったみたいですね(笑)

 

その後も原因はよくわからないまま、いくつかの記事のPVが急増することが何度かありアドセンス収入も急増してびっくりする日々が続きました。一番多い日は18,000 PVほどでした。

最低でもPVが伸びるまでに3カ月はかかると聞いていましたので信じられない反面、結構早くに結果が出たのかなとちょっと調子に乗りかけましたよ。

 

でも最近理由がわかったんです。どうやらGoogleのアプリのおすすめ記事に載ったようです。おすすめ記事になるとアクセス元はGoogleでPVが急激に伸びて1日くらいで元に戻るようです。うちの記事で急激にPV伸びたのは全てこれに当てはまるのでやっと原因がわかりました。こんな感じです。

 

f:id:miledemairu:20180430000909j:plain

f:id:miledemairu:20180430000914j:plain

 

明らかにGoogle砲の特徴にぴったりですね。

 

一つ疑問なのが、1ヶ月に5回もGoogle砲に当たるものなのかってことです。ちなみに以下の記事が4月のPV数ベスト3です。

 

第1位  20,000pv

【効果的な交渉方法とは?】機材変更でダウングレードされ空港でハードな交渉をしました !

 

第2位  18,000pv

たった9000マイルでフルフラットビジネスクラスに乗ろう! BAアビオスでお得に発券

 

第3位  15,000pv

【裏ワザ?バグ?悪用厳禁】三井住友VISA/MASTERカードで決済してキャンセルしたら,なぜかポイントだけ残ってお得だった話

 

これほど頻繁に当たるのなら、今のままでも十分やっていけるんですけどね。もしくはGoogle砲って初心者に当たりやすいとかあるんですかね?来月以降どうなるかですね。

 

ただ今月のPVは自分の実力でないことだけは確かです。早2ヶ月目で長期的目標の月間PV数50,000も達成してしまったのですが、当たった記事と当たらなかった記事のPV数の差が激しすぎます。当たると数千から1万後半、当たらなければ数百です。ですので、PVが安定するまで先は見えませんので、長期的目標は変えずに調子に乗らず頑張っていきたいと思います。

 

あと自分は2,000文字3,000文字それ以上の記事をiPadだけで書いています。書き方は両手の親指を使って文字を打っているんですが文字を打ちすぎて腱鞘炎になりかけました。今もちょっと親指が痛いです。

なのでいつかアドセンス収入を貯めてiPadの純正キーボードが買えたらいいなと思っていたのですが、2ヶ月目にして買えてしまったのは嬉しい誤算でしたね。

 

 2ヶ月目を振り返ると、記事の書き方など何かを少し掴みかけた気もしたのですが、同時に難しさもヒシヒシと感じ、やはりトップブロガーは別次元の宇宙人なんだなと感じています(笑)

 

今月思いもよらずPVが伸びたのはただただラッキーでしたね。ビギナーズラックですかね。これがいつまでも続くとは思わずに調子に乗らず地道に頑張ってきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク