マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

アドセンス狩りか?広告クリック前日比145倍 PV前日比32倍に急増!アドセンス狩り対策しました

アドセンスに合格して1週間、その日は突然やって来ました。広告クリックとPVが急増したんです。やっと努力が報われた!と大喜びしたんですが、でもなーんか嫌な予感がしました。こんな美味い話があるかと…

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

開設1カ月の超低空飛行のブログに異常事態

 

どれくらいPVが急増したかはグラフをご覧ください。

f:id:miledemairu:20180409123500j:plain

異常ですよねw 前日までのPVが平均150くらいでしたので、この日は前日比32倍です!素人が見ても明らかにおかしいですw そしてアクセスはこの記事に集中しています。

www.miledemile.com

 

さらに問題はGoogleアドセンスです。前日まで広告クリックの平均は1クリックだったんですが、この日は前日比145倍の145クリックです!やったー!!と思った瞬間、なんか根拠のない不安を感じました。

 

早速ググってみました。そしたら「アドセンス狩り」という聞いたことも見たことも食べたこともないワードが出るじゃないですかw 要は、アドセンスの規約違反に追い込んでアドセンス契約を停止させようという嫌がらせらしいです。

そして一度停止になったら、アドセンス復帰は難しいらしいです。ライバルを潰すということですね。大迷惑です。でも当ブログは始めたばかりの超弱小ですので意味がわかりません。

 

 

アドセンス狩りの特徴

 

本当にアドセンス狩りなのか、それとも単に書いた記事が人気があるのか、調べてみました。アドセンス狩りには大きく分けて2種類あるそうです。

 

  • 違反ブログに勝手に自分の広告を貼られる
  • 不正な広告クリック

 

そしてアドセンス狩りにあうとこんな特徴があるそうです。

 

  1. PVは変化がないのに異常に広告クリック数が増える
  2. ページ CTR(ページクリック率)が異常値になる
  3. 特定のサイトからのアクセスが急増する

 

これらの異常な変化がないかを前日までと比較するということです。でも当ブログは始めたばかりでクリックがほとんど無いので比較しにくいですw

 

1、に関しては、広告クリックだけでなく、PVも異常に増えていたので該当しないかなと思います。

2、に関してですが、ページ CTRというのは、広告のクリック数をページビュー数で割った値です。通常は平均1%くらいだそうです。でもこの日は4%くらいでしたのでちょっと多いですね。でも本当にアドセンス狩りであれば、50%とかになるのかもしれません。

3、に関しては確認できませんでした。アクセス元の90%以上はGoogle検索でしたので、該当しないと思います。

 

実際に当記事のキーワードをGoogle検索してみました。「世界一周 ANA」や「世界一周 ANA ビジネスクラス」と検索すると、当日は当ブログの記事が10位以内と20位以内にランクされていることが分かりました。

 

以上の分析から、どうやらアドセンス狩りではなく単にGoogle検索で上位にランクされPVが増えただけなのかも知れません。初めての経験だったので戸惑いました。

 

それでも、アドセンス狩り対策はしておいた方が良いとのことですので、今回を機に対策してみました。

 

 

アドセンス狩り対策方法

 

①違反ブログに勝手に自分の広告を貼られる対策

この対策は簡単です。自分の指定したサイト以外のサイトに広告が貼られても、収入が発生しないように設定すれば大丈夫です。

 

まずはGoogle アドセンスにログインして、「設定」→「自分のサイト」の順に開きます。

f:id:miledemairu:20180409130859j:plain

 

次に右端にある赤丸の部分をタップします。

f:id:miledemairu:20180409130946j:plain

 

そして「所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する」をオンにして、保存します。

f:id:miledemairu:20180409130952j:plain

 

自分のサイトの下に「サイトの認証は有効です」と表示されていれば、このサイトのみに広告収入が発生するようになります。

f:id:miledemairu:20180409131318j:plain


注意点は、認証されているサイトでのみ広告収入が発生しますので、もしご自分の別サイトに広告を貼りたい場合は、そのサイトも忘れずに登録しましょう。

 

 

②不正な広告クリック対策

これは防ぐことは難しいようです。それで、防ぐことはできませんが不正なクリックに気付いたら、もしくは疑いがあったら、自分からGoogle に報告できます。

そうすることで、「自分が不正クリックしているんじゃないですよ」と身の潔白を示し、アドセンス停止にならないように未然に手を打つということです。

今回の場合は、アドセンス狩りではない気がしますが、でも少し異常値もあり、なにせ始めてで少し不安ですので、念のため報告することにしました。

 

報告はこちらからできます。

 

必要事項を記入していきます。こんな感じで報告してみました。サイト運営者IDというのは、「設定」→「アカウント情報」で確認できます。

f:id:miledemairu:20180409132220j:plain

f:id:miledemairu:20180409132226j:plain

 

全て記入して「送信」をタップすれば報告完了です。特に異常がなければGoogleからは返信がないようですので、返信がなければ問題ないということです。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は初めてのことでビックリしました。でもこの機会にアドセンス狩り対策を知り、そして実際に対策を行えたので良かったと思います。あとはGoogle 先生から返信がないことを願いますw 

 

関連記事