マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

ホテルの部屋を無料アップグレードしてもらう9つの方法とコツ!

f:id:miledemairu:20180718024811j:plain

これまで何度もホテルの部屋のアップグレードをしていただきました。何度か経験していくうちに、こうすればアップグレードの確率が上がるという方法というかコツみたいなものがありましたのでご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

部屋の無料アップグレードについて 

まず部屋のアップグレードについては、ホテルのホームページの会員情報などに記載されています。例えばマリオットですとこんな感じです。(2018年8月以降)

 

f:id:miledemairu:20180718011339j:plain

 

マリオットでの部屋のアップグレードは以下のようになります。

 

  • 平会員 → 無し
  • ゴールド会員 → 有り(スイート除く)
  • プラチナ会員以上 → 有り(スイート含む)

 

このように部屋のアップグレードはホテル会員のランクによって異なり、当然上級会員の方がアップグレードの確率は上がります。でもこれはあくまで基本的な話であって、実際には平会員でもアップグレードされることがありますし、プラチナ会員でもアップグレードされないことがあります。

 

それはつまり部屋のアップグレードの大前提として、空室が無ければアップグレードしていただけないということです。そして空室があってもアップグレードされるかどうかや、どれほどアップグレードするかは、各ホテルやチェックインを担当してくれたスタッフなど、現場判断による部分が大きいようです。

 

それで、どのホテルにも共通するアップグレードの確立を上げる方法やコツをピックアップしてみました。難易度の低そうなものから順番にリストアップしました。

 

実際わたしもこれらの方法を使って何度もアップグレードしていただきました。一番すごかったのは、9ランクアップの1泊17万円以上のスイートにアップグレードしていただいたことです!

www.miledemile.com

 

 

部屋を無料アップグレードしてもらう9つの方法とコツ

 

① そのホテルの宿泊客にふさわしい服装をする 

f:id:miledemairu:20180718021537j:plain

これは、宿泊するホテルにふさわしいお客様であると判断していただけるかに関係してくると思います。アップグレードに関してはチェックインしてくれたスタッフの判断によるところも大きいので、良い印象を与える身なりであれば、それだけアップグレードの確率も上がると思います。

これは何もブランドの高級な服を着る必要があるということではなく、清潔感が有って印象の良い服装であれば大丈夫だと思います。

 

スタッフやホテル側の立場になって考えると分かりやすいですよね。小汚かったり、あまりにもガラが悪そうな人より、清潔感があって好感の持てる人をアップグレードしようと思いますよね。

しかも、アップグレードしてラウンジ利用権などが付く部屋ですと、ラウンジで他の上級会員やお得意様からの苦情やトラブルにならないような人に宿泊して欲しいと思いますよね。

 


② 事前にリクエストする

f:id:miledemairu:20180718023728j:plain

自動的にアップグレード対象になっている上級会員でも、できれば事前リクエストしておいた方が良いと思います。特に海外ホテルなどでは、上級会員を見逃していたり、アップグレードを忘れていることもありますので、念のため事前リクエストをしておくのは大切だと感じています。事前リクエストだと、細かい部屋の希望なども通る可能性も高くなりますからね。

 

例え上級会員でなくても、事前リクエストは効果があると思います。もちろん無茶なアップグレード要求は無理だと思いますが、例えばアップグレードと言っても何もより高い料金の部屋だけがアップグレードというわけではありません。

同じランクの部屋であったとしても、何階にあるか、どの向きか、エレベーターから近いかなどにより、それぞれの部屋に差があります。そして同じランクの部屋でも、お得意様にはより高層の部屋にしてあげようというようなアップグレードもあります。

 

ですので、より高層階の部屋を希望しますとか、より見晴らしの良い部屋を希望しますなどと事前リクエストをしておけば、部屋に余裕があれば平会員でも希望を聞いてもらえる確率があがると思います。

 


③ チェックイン時にアサインされる前に聞いてみる 

f:id:miledemairu:20180718025623j:plain

事前にアップグレードをリクエストしていたとしても、やはりチェックイン時にもう一度聞いてみることは有効です。リクエストを反映するのを忘れていたり、チョックイン時に部屋の空き状況が変わっていることもあるからです。

 

そして、アサインされてからではなく、される前に聞くということも大切だと思います。アサインされてしまってからですとスタッフの方も二度手間ですし、もしアップグレードできる部屋があったとしても無いと言われる可能性もゼロではありません

特に上級会員の場合ですと、基本言わなくてもアップグレードしてもらえるはずですが、アップグレードされなかったことを確認してから聞いても、やっぱりアップグレードできますとスタッフは言いにくいですよね。ですので、アサインされる前に聞いてみるのが賢明です。

 


④ 1泊だけ宿泊する 

f:id:miledemairu:20180718023013j:plain

これは空室と関係があります。どんなに上級会員でも、もちろん空室が無ければアップグレードしてもらえません。

連泊する場合ですと全ての日で上位の部屋が空いていてアップグレードできる確率は少ないかも知れませんが、1泊だけなら空室がある確率はグンと上がると思います。 

スポンサーリンク
 

⑤ 午前中など早い時間帯にチェックインする 

f:id:miledemairu:20180718022949j:plain

これも空室と関係があります。例えその日に上位の部屋に空室があったとしても、夕方や夜にチェックインすると、もう他の宿泊客の部屋をアップグレードしてしまい上位の空室が無くなっている可能性が高いからです。

特に、アップグレードで狙っている部屋がスイートなどで、もともと部屋数の少ない部屋ですと、夕方や夜まで空室があることは考えにくいですよね。ですのでなるべく早い時間帯にチェックインするのが有効です。

 

もちろん午前中など早い時間にチェックインした場合ですと、その時間にはまだ部屋が空いていないことが多いです。でも2時や3時には前の宿泊客がチェックアウトして空きますので、そうした部屋のアップグレードを先に予約することができるわけです。

その場合は部屋が空くまで待つ必要がありますが、ホテルからとても親切な申し出をしてくださり、より上位の部屋が空くまで別の部屋を使わせていただくことができたこともありました。

 


⑥ 記念日などに宿泊する 

f:id:miledemairu:20180718023037j:plain

これはスタッフなどの現場判断に影響すると思います。ホテルは宿泊客に良い思い出を作ってもらい、また利用していただきたいと思っていますよね。

ですので、結婚記念日などの何かの記念日ですと、アップグレードしてあげたいなと思ってもらえる確率がグッと高くなると思います。この場合は、平会員でもアップグレードを期待できる確率がだいぶ上がるんじゃないかなと思います。

 

そして重要なこととして、事前に備考欄などに記念日だと言うことを記載してホテル側に伝えておく方がより確率があがると思います。チェックイン時にいきなり言っても、空室がなかったらどうしようもないですからね。

 

 


⑦ 閑散期の平日に宿泊する 

f:id:miledemairu:20180718024142j:plain

これも空室と大いに関係があります。いくら上級会員でも、年末年始などの繁忙期に宿泊しても、空室が無ければどうしようもないですからね。

サラリーマンの方など休みを取るのが難しい方はちょっと無理かも知れませんが、比較的自由がきく方ですと閑散期の平日を狙うとアップグレードの確率がグッと上がります。

 


⑧ 上級会員になる 

f:id:miledemairu:20180718023059j:plain

これは誰でもできるわけではありませんが、上級会員になればアップグレードされる確率が何倍にも上がります。そもそも上級会員の特典としてアップグレードを明記している場合が多いですので、空室さえあればほぼ確実にアップグレードしていただけます。わたしも上級会員になってからは100%の確率でアップグレードしていただいています。

上級会員になるには通常は年に何十泊も宿泊する必要がありますが、わたしの場合は次のようなちょっとした裏ワザで比較的簡単にいろんなホテルの上級会員になりました。

 

  1. SPGアメックス発行で自動的にSPGとマリオットのゴールド会員に
  2. プラチナチャレンジでSPGとマリオットのプラチナ会員に
  3. ステータスマッチでヒルトンダイヤモンド会員に

 

部屋のアップグレード特典を得るためなら、1番のSPGアメックスを持つだけでもOKです。自動的にSPGとマリオットのゴールド会員になり部屋のアップグレード特典を享受できます。

しかも下記リンクからの申込と条件達成で合計39,000ポイント獲得でき、ポイント無料宿泊や各航空会社のマイルに交換できとってもお得です!

 

  • SPGアメックスを発行後、3ヶ月以内に10万円以上の決済で30,000pt
  • 紹介プログラム利用分で6,000pt
  • カード決済10万円利用分で3,000pt

 

SPGアメックス紹介申込で39,000ポイントゲットはこちら

 

www.miledemile.com


⑨ さらに宿泊実績を積み重ねる 

f:id:miledemairu:20180718025207j:plain

ホテルの最上級会員になっても、まだアップグレードの確立を上げることができます。それが宿泊実績を積み重ねることです。

これもホテル側の立場に立って考えるとわかりやすいですが、上級会員の中でもより宿泊実績の多いお客様、つまりよりお得意様なお客様を手厚く迎えたいと思いますよね。

ですので、同じランクの会員であっても、宿泊実績が多い会員の方がアップグレードされやすいですし、よりランクの高い部屋にアップグレードされる確率が高くなると思います。 

スポンサーリンク
 

まとめ

わたしも実際これらの方法やコツを使って、たくさんアップグレードしていただきました。

平会員でもこの中のいくつかの条件が重なればアップグレードされることがありますし、現場判断でまさかのスイートにアップグレードしてもらえることももしかするとあるかも知れませんね!

部屋のアップグレードはその場にならないと分からないっていうのがワクワクして楽しいですので、是非挑戦してみてくださいね。

 

関連記事

www.miledemile.com