マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

【初心者必見】はてなブログの全体の文字を大きくする方法とその重要性

はてなブログってなんか文字が読みにくいと思ったら、デフォルトの文字が小さいんですね。人気テーマのデフォルトの文字サイズは、パソコンですと多くのテーマが16px以上ですが、スマホだと多くのテーマが15px以下なんです。これが結構重要なんです。

スポンサーリンク
 

 

 

 

文字サイズが重要な理由

もちろん読みやすいか読みにくいかに関係しますので重要です。でも文字が小さかったらピンチアウトすれば見れるじゃん?と思うかもしれません。でもそれだけの問題ではないんです。

実は「googleが推奨している文字サイズ」というのがあるそうで、文字サイズが16px以上が推奨の文字サイズだそうです。パソコンでもスマホでも推奨サイズは変わりません。

さらに重要なこととして、SEO対策的にも小さな文字はアウトらしいです。フォントサイズが適切か(16px以上)をチェックされるみたいです。この時点で、はてなブログの人気テーマの多くがデフォルト設定ではアウトですねw ですから、ブログを始めたら、まず文字サイズを変更しましょう。

 

 

文字サイズを大きくする方法

 

①ツールバーで変更する

一番簡単なのが編集画面でのツールバーでの変更です。

1、「文字の大きさ」をタップします。

f:id:miledemairu:20180329113317j:plain

 

2、文字サイズを選択できますのでお好きなサイズを選択します。例えば「中150%」を選択してみます。

f:id:miledemairu:20180329113444j:plain

 

3、簡単に大きくなりましたね。でも、なんか違うんです。今度は大きすぎるんですww はてなブログの標準での機能では微妙です。

f:id:miledemairu:20180329113617j:plain

 

他にも文字サイズを大きくする方法はあります。

 

②HTMLを記述し変更する

何か難しそうですね。最初わたしもさっぱりでした。でも手順通りにすれば余裕です。

1、まず、「デザイン」をタップします。

f:id:miledemairu:20180329114907j:plain

 

2、「カスタマイズ」「ヘッダ」の順にタップします。

f:id:miledemairu:20180329115018j:plain

 

3、「タイトル下」の赤く囲んだところをタップします。

f:id:miledemairu:20180329115136j:plain

 

4、開いたところにHTMLを記述します。と言っても、次のものをコピペするだけです。

 

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:17px;
}
</style>

 

この中の17pxというのが文字サイズです。ここをお好きなサイズに変更してみてください。1pxでも結構変化するんですよ。この記事は17pxですので、もしこれで良ければそのままコピペしちゃってください。こんな感じです。

 

f:id:miledemairu:20180329115605j:plain

 

5、最後に忘れずに「変更を保存する」をタップします。

f:id:miledemairu:20180329115632j:plain

 

これで終了です。意外と簡単でしたね。最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
 

はてなブログカスタマイズの関連記事 

www.miledemile.com

www.miledemile.com

 

www.miledemile.com