マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイル、SFC/JGC修行、世界一周など

ーおすすめ記事ー

機材変更でダウングレードされた時の効果的な対策と交渉方法とは?

f:id:miledemairu:20180426011616j:plain

楽しみにしていたファーストクラスが機材変更でビジネスクラスにダウングレードになりました。しかも、外国の航空会社だったので交渉もハードになりました。

その時の交渉のための有効な対策と効果的だった交渉方法を経験談を元にレポートします。

 

 

 

  

当初予約していたフライト

f:id:miledemairu:20180424155816j:plain

 

当初予定していたフライトは、香港-台北間のキャセイパシフィックのファーストクラスです。この区間はBAのアビオスでたった18,000マイルで発券できるとてもお得な区間なんです。

ですので今回はBAのアビオスマイルを使ってキャセイパシフィックの特典航空券を予約しました。

 

そして今回はもちろんファーストクラスに乗るのをとても楽しみにしていましたが、1番の目的は香港国際空港でキャセイパシフィックのファーストクラスラウンジ「ザ・ピア」を利用することでした。

こんなマッサージなんかもあります。

f:id:miledemairu:20180425014533j:plain

最高ですね!楽しみです!

 

 

突然のメールでダウングレード発覚!

 

搭乗予定の1ヶ月半ほど前に突然メールが来ました。

日系の航空会社であれば普通こんなメールが来そうですよね。

 

「〜様   いつもご利用いただき誠にありがとうございます。このたび、ご登場予定の機材に変更が生じましたのでご連絡申し上げます。」

 

しかし今回は外国の航空会社です。送られてきたメールの一部です。

 

f:id:miledemairu:20180424155950j:plain

 

挨拶や説明は全くなく、英数字の羅列のようなeチケット控えのようなものが送られてきました。

普通こういうのだけ送られてきたらダウングレードされたって気づきませんよね!?

きっと年配の英語が苦手な方とかだと絶対に気づかないと思います。

 

でも嫌な予感がしたので、内容をよく見ていくと怪しげな文字がありました。赤線を引いている、「BUSINESS 」と「A350-900」という文字です。

予約していたフライトはファーストクラスですし、機材はB777-300ERでした。キャセイパシフィックのA350-900にはファーストクラスの設定はありません。

 

これで乗る予定のフライトが機材変更でファーストクラスがビジネスクラスにダウングレードされたと気づきました。

そしてBAのマイページから予約を確認すると、まだダウングレードを受け入れてもいないのに、自動的にファーストクラスがキャンセルされていました。

 

f:id:miledemairu:20180424164034j:plain

 

何の説明もなく英数字の羅列のeチケットのようなものが送られてくるだけで自動的にファーストクラスがキャンセルされるとは、恐るべし外国の航空会社です。

 

外国の航空会社や、特にキャセイパシフィックは機材変更が多いと聞いていたので、いつもキャセイパシフィックを予約する時はちょっとドキドキしていました。

これまでキャセイパシフィックのファーストクラスに3回乗っていますが、3回とも機材変更なく無事にファーストクラスに乗れていたのですっかり油断していました。

 

やっぱりダウングレードを知らされるとショックですね。一瞬頭が真っ白になりました。

 

 

予約した座席クラスがダウングレードになった時の対処方法

 

でもダウングレードは泣いても笑っても騒いでもどうにもならない事は知っていました。どうしようもないので気を取り直してこれからの対策を考えました。

機材変更で予約していたクラスがダウングレードになったとき対処方法は次の3つだと思います。

 

  1. フライト自体をキャンセルする
  2. フライトを他の時間や他の日に変更する
  3. ダウングレードを受け入れて予定していたフライトに乗る

 

 1の選択肢はありませんでした。すでに他のフライトやホテルをキャンセル不可で予約していましたし、香港ディズニーランドのチケットも購入していたからです。

 

2の他の時間に変更するという選択肢もありませんでした。なぜなら、香港-台北間のファーストクラスの設定のある機材は、その日は予約しているフライトだけだったからです。

 

必然的に残ったのは3の選択肢です。ダウングレードを受け入れた場合は何らかの補償があることも知っていましたので、もうこれしかないかなと思いました。

しかし海外の航空会社の場合は自分から言わないと補償してくれない可能性があるので要注意です!

 

今回のフライトはもちろんファーストクラスの座席も楽しみでしたが、1番の楽しみは香港国際空港のファーストクラスラウンジの利用でした。機材変更はどうにもなりませんが、ラウンジだけは何とか利用させてもらえないか交渉してみようと思いました。

 

 

BAとキャセイパシフィックに電話交渉

 

まずはBAに電話交渉

香港国際空港のファーストクラスラウンジだけは利用させてもらえないか聞いてみましたが、やはりBAでは何もできずキャセイパシフィックに交渉してくださいと言われました。

この時点でのダウングレードの承諾については保留にしたままいったん電話を切りました。

 

次にキャセイパシフィックに電話交渉

次にキャセイパシフィックに電話しました。そして同じようにラウンジ利用交渉してみましたが、特典航空券を発券したのはBAなのでキャセイパシフィックはこの予約に関しては何もできないと言われてしまいました。

予想はしていましたが、この時点で完全にたらい回しです。

 

でも出来る限り手は打っておこうと思い、まず一般的なことを聞いてみました。キャセイパシフィックで予約したファーストクラスがビジネスクラスにダウングレードされた時、せめてファーストクラスラウンジだけは使わせてくれるのか聞いてみました。

そうすると「もちろんファーストクラスでの予約をされているのでラウンジをご利用いただけます」との回答をいただきました!

 

それで予約した特典航空券に関してはキャセイでは何もできないので、キャセイパシフィックの私のマイレージのアカウントに今回の問い合わせ内容を記録に残してほしいとお願いしておきました。

空港で万が一ファーストクラスラウンジの利用を拒否されたときにこの記録が役立つと思ったからです。

 

そして一連のやりとりの中で1つ気づきました。現時点でビジネスクラスへのダウングレードを了承してしまうと、空港では完全にビジネスクラスの乗客として扱われ、ファーストクラスの乗客として交渉ができない可能性が高いと言うことです。

 

再度BAに電話交渉

そしてもう一度BAに電話してさらに準備をしました。もし予約したフライトがビジネスクラスにダウングレードになった場合は、フライト利用後にBAに連絡すれば、予約したファーストクラスと実際に搭乗したビジネスクラスの必要マイル数の差額を返還してくれるということを確認しました。

そしてダウングレードは現時点では受け入れず保留にしてほしいと言う事をリクエストしておきました。そして確かにファーストクラスを予約したと言うことを証明できる予約確認証をもう一度発行してもらい、それも持参して空港で交渉することにしました。

 

この時点で少し希望が見えてきました。ビジネスクラスにダウングレードになっても、当初の目的だったファーストクラスラウンジが利用でき、差額のマイルもきちんと返還してもらえるので、これは逆にお得になるかなと思いました。

 

ここまでで出来る準備は全てやりました。でも相手は外国の航空会社ですので、最後まで気は抜けません。そして、予想通り空港での交渉は少しハードでしたね。しかも英語ですので。

スポンサーリンク
 

香港国際空港でファーストクラスラウンジの利用交渉

f:id:miledemairu:20180425142846j:plain

香港ディズニーランドでの楽しい滞在も終え、今回の旅行のメインイベントのキャセイパシフィックファーストクラスラウンジの利用に向けての運命の決戦です。

 

まず香港国際空港に到着し、しれーっと何も知らないふりをしてファーストクラス専用チェックインカウンターに向かいます。

 

自分はビジネスクラスにダウングレードされているので本来はビジネスクラスのチェックインカウンターに向かう必要がありますが、ビジネスクラスのチェックインカウンターでファーストクラスラウンジの利用交渉しても絶対無理だと判断したからです。

 

ファーストクラスチェックインカウンターで予約確認書を手渡します。もちろんダウングレードになる前のファーストクラスの予約確認書です。

 

スタッフは何も知らず笑顔でパソコンを操作しますか、そのうち表情が曇ります。そして、

「お客様の予約はビジネスクラスに変更になっていますが」

と告げられます。

 

一応知らないつもりですので、驚いて困ったふりをしてしてみます。そして他にファーストクラスの設定がないことも知っていますが、一応他のフライトも探してもらいます。

もちろん出てきませんので、明日のフライトへの変更を打診されますがそれも無理だと断りました。この時点でスタッフもこちらもどうしようという雰囲気が漂いました。

 

さぁここで交渉開始です!

 

「他にフライトの選択肢は無いので、ビジネスクラスのダウングレードは受け入ます。でも1つお願いがあります。ファーストクラスラウンジの利用をとても楽しみにしていたので、それだけは利用させていただけないでしょうか」

とお願いしました。

 

でもスタッフの答えはあっけなく「No」でした。もしかすると最初はそう言われるかなぁと思っていたので、

「キャセイパシフィックのカスタマーセンターに電話して、ファーストクラスからダウングレードされてもファーストクラスラウンジは利用させてもらえると聞いた。問い合わせ履歴を確認して欲しい。」

とお願いしました。

 

そしてスタッフはパソコンを確認し、確かに問い合わせ履歴があると認め、上司に確認に行きました。これで行けるだろうと思ったのですが、なんとスタッフの答えはまたもや「No」でした。理由はすでにダウングレードを受け入れているので無理だと言うのです。

 

でも私は諦めません。

「まだダウングレードを受け入れてはいない。この機材変更は自分の責任ではなく航空会社の責任なので何とかして欲しい。」

と伝えました。でもまたもや答えは「NO」でした。

 

まぁ簡単にはいかないだろうなぁとは思っていましたが、三連続「NO」は流石にヤバい気がしました。もしかすると本当にファーストクラスラウンジを利用できないかもと思いはじめ、せっかくそのために香港に来たのにかなりショックを受けました。

 

少し諦め気味だったのですが、ファーストクラスラウンジの利用をとても楽しみにしていたことを伝え、何とか利用させてもらえないかと言う気持ちを、「プリーズ」という言葉を使って最後のお願いをしました。

 

すると、この「プリーズ」という言葉が、空気の流れを変えスタッフの対応が変化しました。スタッフが上司に相談してみると言い電話をかけ、そしてついに「OK」をいただきました!

 

 

効果的だった交渉方法まとめ

今回の交渉は英語でしたし、自分にとっては少しハードでした。この交渉が何とかうまくいったのはポイントは次の3つかなと思います。

 

  • 交渉に有利になる準備や材料集めはできるだけしておく
  • 実際の交渉では友好な態度で決して感情的にクレームは言わない
  • 最終手段は情に訴えお願いする

 

交渉のための事前の準備はかなり重要でしたが、でも最後は「プリーズ」という言葉が効きました。

やはり交渉する相手は人間ですので、友好的にお願いする姿勢で交渉するのが一番のポイントかなと思いました。

 

ダウングレードされた時はかなりショックですし、特に外国の航空会社は交渉がハードになるかも知れません。でも諦めず粘り強く交渉すればなんとかなります。わたしの経験談が少しでも役立てば嬉しいです。

 

ただこの話には続きがあります。機内への搭乗後にとんでもない事実に気づいたというオチがあります。

 

 

飛行機に搭乗後に気付いたとんでもない事実に唖然

ビジネスクラスにダウングレードにはなりましたが、ファーストクラスラウンジも利用できましたし、キャセイのヘリンボーンのフルフラットのビジネスクラスは初めてでしたので、フライトも楽しめ大満足でした。

 

しかし搭乗後にとんでもないことに気づきました。シートポケットの機材情報を何気なく見ると、「B777-300ER」と書いています。てっきり機材変更後の機材は「A350-900」だと思っていましたし、チェックインカウンターのスタッフにも確認していました。最初は状況が飲み込めませんでした。

 

でもよく考えると、当初に搭乗予定だった機材だったんです。つまり機材変更に次ぐ機材変更で結局元の予約した機材「B777-300ER」に戻っていたんです。

 

つまりこういうことです。

 

B777-300ER

(当初の予約、ファーストクラス)

  ↓

A350-900

(機材変更、ファーストクラス設定無しのためビジネスクラスにダウングレード)

  ↓

B777-300ER

(再度の機材変更で実際に搭乗した機体、ビジネスクラスのまま)

 

と言うことは、今自分が乗っている機材にはファーストクラス設定があるはずです。前を見るとやっぱりファーストクラスがあります。

 

またここで頭がパニックです。いろんな疑問が頭に浮かびます。

 

「自分は何のためにファーストクラスラウンジの利用交渉をしてきたのだろう」

 

「…というか、なぜファーストクラスを予約した自分がビジネスクラスに乗っていて、他の人がファーストクラスに乗っているのだろう」

 

「なぜ機材変更に次ぐ機材変更で元の機材に戻ったと言うことを、航空会社の誰も教えてくれなかったんだろう」

 

自分の場合は特典航空券での予約ですのでそれほどお金はかかっていませんし、楽しみにしていたファーストクラスラウンジも利用できたので良いかもしれません。

 

それでも予約したファーストクラスの席が目の前にあるのに、航空会社の誰も教えてくれず元の予約した座席クラスのファーストクラスに戻してくれなかったことを知った時、とてもショックでした。

 

これがもし有償の航空会社で何十万円、もしくは百万円以上払っているとすれば、シャレにならないですよね!いやー、これは普通かなり怒りますよね!

 

と、ここで思い出しました。以前にブログで読んだことがあるんですが、有償で購入したファーストクラスが機材変更でエコノミークラスにダウングレードされ、さらに機材変更で元の機材に戻ったけどファーストクラスには戻してもらえなかったという怒りの記事です。これはかわいそう過ぎます。

 

だって何十万円も支払ったのに、

これが、

f:id:miledemairu:20180425133903j:plain

こうなるわけです。

f:id:miledemairu:20180425134451j:plain

そして知らないおばさんが自分の座るはずだった座席に座っています…

f:id:miledemairu:20180425134904j:plain

そりゃあ怒りますよね!?

 

ということは、今回の経験や、ブログ経験談から推測するに機材変更時の座席クラスのダウングレードは次のように扱われるということかも知れません。

 

  1. 機材変更でファーストクラスからダウングレードされると、元のファーストクラスの予約はキャンセルされ、新しいビジネスクラスの予約が作成される
  2. 機材変更に次ぐ機材変更で元のファーストクラス設定の機材に戻ったら、航空会社は新たにファーストクラスの予約を取る
  3. 最初の時点でファーストクラスからダウングレードされている乗客には、新たなビジネスクラスの予約が既にあるので、全く考慮されずスルーされる

 

このように扱われているとしか考えられません。これはかなり理不尽に感じます。

もちろん航空会社によって対応は違うでしょうし、もしかすると上級会員は元の座席クラスに戻してもらっているのかもしれません。 

 

機材変更によるダウングレードは仕方がないにしても、再度の機材変更で元の機材に戻った場合は、やはり元々の予約した乗客を優先する必要があるのではと思うのはわたしだけでしょうか。

 

 

マイルとホテルの最強カード!

 

SPGアメックスならANAやJALなどを含む40社以上のマイルをガンガン貯めることができます!

 

さらに、SPGアメックスを持っているだけでマリオット・SPG・リッツの上級会員になり、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトの特典を無料で受けられます!旅の必需品でもはや手放せません。

 

www.miledemile.com

 

スポンサーリンク
 

   

まとめ

ファーストクラスラウンジの利用交渉自体はうまくいって大満足だったのですが、最後の最後に大どんでん返しがあり、なんかちょっと騙された気分です。恐るべし外国の航空会社って感じです。

これからファーストクラスやビジネスクラスの搭乗予定がある方は、ダウングレードにはくれぐれも注意してくださいね。使用機材のチェックは最後の最後まで怠らず、そして諦めず交渉あるのみです。