マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

はてなブログ 記事のテキストリンクの色を変更する方法

はてなブログの記事のテキストリンクの色を変える方法を解説したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

テキストリンクの色を変更する理由

まず、テキストリンクのデフォルトの色なんですが、グレーですごく見ずらいんです。ほんとはリンクをクリックして欲しいのに、目立たないからクリックしようと思わないんですね。なのでこれを目立たせたいと思います。

 

 

テキストリンクの色を決める

どんな色でも良いんですが、好みもありますし、ブログ全体のイメージともマッチさせたいですよね。それでまずテキストリンクの色を決めます。色を決めるのにこのサイトがすごく便利です。

html-color-codes.info

 

f:id:miledemairu:20180402012454j:plain

このカラーの中でお好きな色をタップすると、その色のカラーコードが表示されます。「カラーコード」の横の「#0000FF」というのがそうですね。これは当ブログで使用しているテキストリンクの色です。お好きな色を決めたらこのカラーコードをメモしておいてください。

 

 

記事のテキストリンクの色を変えてみよう

 

1、まず、「デザイン」をタップします。

f:id:miledemairu:20180329114907j:plain


2、「カスタマイズ」「ヘッダ」の順にタップします。

f:id:miledemairu:20180329115018j:plain

3、「タイトル下」の赤く囲んだところをタップします。

f:id:miledemairu:20180329115136j:plain

 

4、開いたところにHTMLを記述します。と言っても、次のものをコピペするだけです。

/*記事のテキストリンクの色を変更*/
.entry-content a:link{
color:#0000FF;
text-decoration:underline;
}

このコードの「#0000FF」の部分がカラーコードですので、先ほど選んだお好きなカラーコードに変更してコピペしてください。

 

5、最後に忘れずに「変更を保存する」をタップします。

f:id:miledemairu:20180329120928j:plain

 

これで終了です。意外と簡単でしたね。最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
   

はてなブログカスタマイズの関連記事

www.miledemile.com

www.miledemile.com

www.miledemile.com