マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

たった18000マイルでファーストクラスに乗ろう! BAアビオスでお得に発券

f:id:miledemairu:20180322172816j:plain

ファーストクラス…何とも言えない響きですよね。憧れというか存在が遠すぎて考えることすら普通は無いですよね。わたしも数年前まではそうでした。

でも今ではマイルのおかげで乗れるんです!その方法をフライトの予約方法からマイルの貯め方まで解説します。

 

スポンサーリンク
   

たった18000マイルでファーストクラスに乗る方法

ファーストクラスに乗れるフライトはキャセイパシフィックの香港-台北間です。そして18000マイルでこのフライトに乗るには、キャセイパシフィックのマイルではなく、BA(ブリティッシュエアウェイズ)のAvios(アビオス=マイル)でキャセイの特典航空券を予約する必要があります。

キャセイパシフィックのアジアマイルで予約すると25000マイル必要ですので、BAの方が少ないマイルで取れます。これがBAでの特典航空券の検索結果です。

 

f:id:miledemairu:20180325123620j:plain

確かに18000マイルでファーストクラスが取れます。香港-台北間のフライト時間は約1時間50分と短いです。本当はもっと長くファーストクラスを堪能したいんですが、なにせたった18000マイルでファーストクラスに乗れるのですから仕方ありません。これは我慢しましょう。

そしてこの路線は1日15便以上ありますが、どの便でも良いわけではありません。ファーストクラスの設定があるのは、長距離機材のB777-300ERだけです。

ですので、使用機材がB777-300ERかどうかを必ず確認して予約する必要があります。でもわざわざ確認しなくても、特典予約の検索でファーストクラスが空いていれば、そのフライトはB777-300ERだということです。

一つ注意点ですが、同じ検索画面にキャセイドラゴン航空のファーストクラスも出てきて紛らわしいですが、これはキャセイパシフィックとは機体もシートも違いますので気をつけてくださいね。予約するのはキャセイパシフィックのファーストです。

 

 

ファーストクラスラウンジを満喫しよう

ファーストクラスに乗るのも楽しみですが、せっかくですのでファーストクラスの乗客が利用できるファーストクラスラウンジも満喫しましょう。わたしはどちらかと言うと、ファーストクラスラウンジの方が楽しみなくらいですww

しかもキャセイパシフィック本拠地のファーストクラスラウンジですから、キャセイも相当力を入れていて、非常に評判の良いラウンジです。香港には2つのキャセイファーストクラスラウンジがあります。

 

f:id:miledemairu:20180322172938j:plain

それぞれのラウンジの代表的な特徴です。

 

ザ・ピア ファーストクラスラウンジ

  • 香港の高級ホテル ザ・ペニンシュラ監修のオーダー式レストラン
  • ショルダーorフットマッサージ
  • プライベートスペース デイスイート

f:id:miledemairu:20180318001633j:plain

f:id:miledemairu:20180322180052j:plain

 

ザ・ウィング ファーストクラスラウンジ

  • カバナ (バスタブ付きの個室のお風呂)

f:id:miledemairu:20180322174004j:plain

 

やはりファーストクラスラウンジは、ビジネスクラスラウンジとは別格です。最初のフライトの紹介で、台北-香港のフライトではなく、香港-台北のフライトをお勧めしたのも、香港国際空港でこの素晴らしいファーストクラスラウンジを利用するためです。

そしてフライトの時間帯は午後以降のフライトを強くお勧めします!なぜならファーストクラスラウンジを満喫するには、午前中のフライトでは時間が無さすぎてもったいないです。

ここのラウンジは1日中でもいれるくらいですから、わたしはいつもフライトの4時間以上前には空港に行っています。 時間がある方は両方のラウンジをハシゴしちゃってください(笑)

 

 

フライトの注意点

香港-台北間ですが、長距離機材を運行の合間に投入しているので、毎日 B777-300ERが飛んでいるとは限りません。またキャセイパシフィックは機材変更がお得意ですので、機材変更になりダウングレードされるリスクがゼロではありません。

でもこのリスクはどの航空会社のどのフライトを予約しても、必ず付きまとうリスクですので過度に心配せず割り切るしかありません。

実はわたしもダウングレードになったことがあります。でもダウングレードリスクが多少あっても、18000マイルでファーストクラスはありえないお得さですので、また予約しますけどね。

以前ダウングレードになった時、実はダウングレードも悪くないかもと思いました。その理由は次のところで解説します。

スポンサーリンク
 

なるべくダウングレードを避ける方法

早く予約すればするほど、機材変更の確率は高くなります。ですので、できればなるべく直前に、例えば1週間前などに予約すると、リスクを減らせると思います。キャセイは直前に特典枠を解放しますので、直前の方が特典予約も取りやすいですしね。

でも直前に予約なんて無理だという方が多いと思います。でもそれほどダウングレードを恐れる必要はないかもしれません。実はビジネスクラスにダウングレードになった時、結果的にはかなりお得な体験ができたんです。

なぜなら、ビジネスにダウングレードになった時、ちゃんと差額の9000マイルをBAから返却してもらえ、なおかつ空港のキャセイファーストクラスチェックインカウンターで交渉して、ファーストクラスラウンジのインビテーションをゲットしファーストクラスラウンジを堪能できたからです。

必ずしもインビテーションをもらえるかは分かりませんが交渉次第で可能ですし、万が一無理だったとしてもたった9000マイルでキャセイのビジネスクラスとビジネスクラスラウンジを楽しめたら十分お得だと思います。

キャセイのラウンジはビジネスクラスラウンジでも非常に素晴らしく、日系の航空会社のラウンジと比べるとかなりレベルが上だなと感じています。

ですので、ダウングレードはもちろんショックですが、気持ちを切り替えてビジネスクラスを楽しめば、それほど恐れる必要は無いと思いますよ。

 

 

ファーストクラス以外のフライトはどうするか

香港-台北間をファーストクラスで乗るわけですので、日本-香港、台北-日本のチケットが必要ですね。1番のオススメは、ANAのマイルです。例えばこんな感じです。

 

f:id:miledemairu:20180322175219j:plain

ローシーズンなら17000マイルで取れます。レギュラーでも20000マイル、ハイシーズンだと23000マイルになります。

もしANAの特典航空券が取れなければ、HKエクスプレスやピーチやジェットスターなどのLCCで片道ずつ取ればOKです。HKエクスプレスとか頻繁にセールしてますので、めちゃくちゃ安く行けるかもですね。

 

 

BAアビオスマイルを貯める方法

まずはBAのExecutive Club(マイレージ)の会員登録が必要です。そして18000マイルでファーストクラスに乗れちゃうわけですけど、じゃあBAアビオスマイルをどうやって貯めたら良いのってことですよね。例えば次のような方法があります。

 

  1. JALなどのワンワールド加盟航空会社に乗って貯める
  2. 1アビオス=1.1円で購入 (スペイングルーポンとイベリア航空経由)
  3. SPGアメックスのスターポイントから交換する


1、JALなどのフライトに乗って貯める方法は一番分かりやすいですね。でもなかなか飛行機に乗る機会がないと貯まりにくいですね。

2、実はBAアビオスマイルは購入できるんですね。スペイン語のサイトで購入しないといけないんで、ちょっとハードルが高いと感じるかもしれません。でもやってみればなんてこと無いんですけどね。バイマイルの方法も別記事で徹底解説していますので、この記事を読めば大丈夫です!

3、今一番オススメで簡単なのは、SPGアメックスのスターポイントから交換する方法です。この方法ならほとんど無料でファーストクラスに乗れることになります。

今ならキャンペーンで、SPGアメックスに紹介で入会し、3か月以内に10万円をカード決済すると、合計12000スターポイントがもらえます。そして、10万円カード決済利用の通常分のスターポイントも1000ポイント付きますので、合計で13000スターポイントになります。

あとはクレジットカードで50万円決済すれば5000ポイント貯まって18000スターポイントが貯まります。生活費とかをなるべくカード決済にすれば50万円の決済はそれほど難しく無いですよね。そしてスターポイントは1ポイント=1アビオスマイルに交換できますので、18000マイルゲットできファーストクラスに必要なマイルが貯まります!

 

🔴下記リンクからのSPGアメックスご入会で合計13000ポイント獲得できます!

  • SPGアメックスを発行後、3ヶ月以内に10万円以上の決済で10000pt
  • 紹介プログラム利用分で2000pt
  • カード決済10万円利用分で1000pt

↓      ↓      ↓


SPG アメックスの特典にはどれほどの価値があるのか、年会費の元は取れるのかも下記記事で検証しています。

 

 

まとめ

BAのアビオスマイルでキャセイパシフィックのフライトを予約すると、たった18000マイルでファーストクラスに乗れます。
そして今ならSPG アメックスに紹介キャンペーンで入会し、3か月以内に10万円をカード決済すると、合計18000スターポイントゲットでき、BAアビオスマイルに交換すれば速攻でファーストクラスに乗れちゃいます!

スポンサーリンク