マイルで参る

海外旅行、ホテル、マイレージ、バイマイル、陸マイラー、修行、世界一周などなど

マリオット 無料宿泊サーティフィケートの使い方を徹底解説!どのホテルに無料宿泊するのが一番お得なの?

f:id:miledemairu:20180312024743j:plain

 「マリオット リワード無料宿泊プロモーション」で無料宿泊サーティフィケートをゲットしました!でも、その使い方についてはマリオットのホームページでも詳しい説明が無くて、ちょっと苦労しました。あと、せっかくいろんなホテルを選べるんなら、なるべくお得なホテルに宿泊したいですよね!

 

スポンサーリンク
 

無料宿泊サーティフィケートとは?

無料宿泊サーティフィケートとは、マリオットのプロモーションでもらえる無料宿泊券のことです。わたしは「マリオット リワード無料宿泊プロモーション」で宿泊費の支払いを伴う滞在2回で、無料宿泊を獲得というものでした。ちょうどマリオットプラチナチャレンジ中でしたので、超簡単に無料宿泊ゲットできました。

サーティフィケートをゲットしたら、マリオットのマイアカウントで確認できます。

f:id:miledemairu:20180312033152j:plain

 

 

使用上の注意点は?

関係しそうなところを規約からピックアップしますね。

 

⚫︎獲得期間中、プログラム参加マリオット ホテルに2回、ポイント加算対象宿泊料金でご滞在になると、カテゴリー1~5のプログラム参加ホテルでの無料宿泊サーティフィケートが獲得できます。
⚫︎サーティフィケートは、発行日から1年以内にご利用いただく必要があります。
⚫︎サーティフィケートはスタンダードルームタイプでご利用いただけます。

 

2番目の有効期限ですが、わたしのサーティフィケートは1年でしたが、他の方のを見ると半年の人もいましたので、有効期限はいろいろあるんですかね。是非、ご自分の有効期限をマリオットのマイアカウントで確認してください。有効期限が切れてしまったら大ショックです。

3番目ですが、無料宿泊できるのはスタンダードルーム、つまり一番下のランクの部屋だけってことですね。でもそんなの気にしません。マリオットゴールドを持っていればたいていアップグレードしてもらえますもんね。プラチナならスイートの可能性も!

さて、この中で最も注意したい点は1番目です。マリオットにはホテルによってカテゴリーが1〜9までランク分けされていますが、予約できるのはカテゴリー1~5のホテルだけということです。6〜9の宿泊費の高いホテルには泊まれないってことですね。無料なので仕方がないですね。

そこで問題になるには、日本にはカテゴリー6〜8のホテルしか無いということです。せっかく無料宿泊券もらったのに使えないなんてショックですね。でもルールなので仕方が無いので使えるホテルを探しましょう。カテゴリー1〜5だとできればカテゴリー5のホテルに泊まりたいですよね。だって少しでも高いホテルに泊まった方がお得ですから。

 

 

どのホテルに無料宿泊するのが一番お得?

では世界にカテゴリー5のホテルは何件あるでしょうか?2018年3月現在794件もあります。この中から探すのはとても大変ですね。でも、さらに国で絞ると探しやすいと思います。下記リンクから、マリオットのカテゴリー5のホテルを国別に探す事ができます。 

http://www.marriott.co.jp/hotel-search/Category5.hotels/

 

比較的近場ですとこんな感じです。

 

カテゴリー5

  • コートヤード ソウル南大門
  • JWマリオット ホテル 北京
  • JWマリオット ホテル 上海 アット トゥモロースクエア
  • バンコク マリオット ホテル スクンビット
  • バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク

 

カテゴリー4

  • コートヤード ソウル タイムズスクエア
  • コートヤード ソウル板橋
  • 北京マリオット ホテル ノースイース
  • 上海マリオット ホテル リバーサイド
  • コートヤード バイ・マリオット バンコク

他、北京・上海に多数有り。

 

ちょうど自分が旅行で行こうとしている場所にカテゴリー5のホテルがあれば最高ですね。それが一番お得な使い方でしょう。次には、有償での宿泊料金が高いホテルを探して、そのホテルに宿泊するために旅行に行くとかですかね。

じゃあ、どこのホテルがお得なんでしょうか?まあ人それぞれ好みはありますが、わたしはマレーシアのホテルで使おうと思っています。なぜならマレーシアはホテル天国で、同じランクのホテルが他の国よりとっても安く泊まれるんです。と言うことは、カテゴリーも低く設定されているんです。わたしが選んだのは、JWマリオット ホテル クアラルンプールです。

 

 

JWマリオット ホテル クアラルンプールがお得な理由は?

実は、JWマリオット ホテル クアラルンプールは、カテゴリー3です。えっ?カテゴリー5に使うのがお得って言ったよね?とツッこまれそうですが、お得だと思います。

なぜなら、世界のカテゴリー5のホテルを見ると、だいたい相場が一泊10000から15000円くらいが多いです。中にはもうちょっと高いホテルもあります。でも、JWマリオット ホテル クアラルンプールは、カテゴリー3なのにだいたい一泊18000円以上はします。しかも綺麗で豪華なホテルで、クアラルンプールの中心で観光にも便利で立地条件は最高です。

f:id:miledemairu:20180312025314j:plain

f:id:miledemairu:20180312025354j:plain

 たぶんマレーシアなのでカテゴリーが低く設定されているのでしょう。SFC修行やJGC修行のクアラルンプール発券と組み合わせて宿泊できれば、最高にお得です!

スポンサーリンク
 

無料宿泊サーティフィケートを使い方、予約方法は?

さて、本題の無料宿泊サーティフィケートを使った予約方法です。

f:id:miledemairu:20180312025505j:plain

マリオットのサイトにログインし、「ホテルを検索」から検索します。ロケーションと希望の日時を入れて1泊で検索します。検索時の注意点ですが、「リワードポイントを使う」に必ずチェックを入れて検索してください。わたしは最初これが分かりませんでした。ポイントを使用するではなく、「無料宿泊サーティフィケート」を使用すると思っていたからです。

 

f:id:miledemairu:20180312025546j:plain

次に該当するホテルが一覧で出てきます。ここにホテルのカテゴリーが表示されていますので、カテゴリー5以下のホテルを選びましょう。選んだら料金表示をクリックします。

  

f:id:miledemairu:20180312025615j:plain

次に部屋のタイプを選択します。まあ、無料宿泊なので一番下のランクの部屋しか選べませんが、ホテルによってはキングベッド1つか、ダブルベッド2つかなど選べます。

 

f:id:miledemairu:20180312025740j:plain


次のページの、「3、料金の概要」の下に、「Eサーティフィケートの添付」を選ぶところがありますので、そこを選択します。

 

f:id:miledemairu:20180312025803j:plainそして、一番下の「今すぐ予約」をクリックすると、無料宿泊サーティフィケートを使った予約が完了です!

もし有償の滞在などと組み合わせて何泊かしたい場合は、無料宿泊の前でも後でも良いですので、続きの日で新規の予約を入れればオッケーです。チェックインの時にホテルのスタッフに言えば、もし無料と有償で同じランクの部屋を予約していれば、連続して同じ部屋に宿泊できるようにしてくれると思います。

 

 

まとめ

    • 無料宿泊サーティフィケートを使った予約をするには、ホテルの検索の時に「リワードポイントを使う」を必ず選択します。そして、ポイントを使用した予約から、「Eサーティフィケートの添付」を必ず選択して予約しましょう。
    • お得に無料宿泊するには、なるべくカテゴリー5のホテルを選びましょう。でも、マレーシアのようにカテゴリーが低くてもお得なホテルはありますので、ホテル自体の綺麗さ豪華さ、有償での宿泊費や立地条件なども考慮して選びましょう。

スポンサーリンク